2007-01-01から1年間の記事一覧

昨日の夕方から、急に冬であることを思い出したかのように雪が降り始めて、今朝は一面銀世界になった。北海道では雪で喜ぶ人はあまりいないけれど、九州生まれの性か、雪が降るとワクワクしてしまう。 牛舎の掃除をするために、午前中に1時間ほど牛を外に出…

丘にて

先日、親戚のおじさんから、雄阿寒岳と知床が遠くに見える写真を撮って欲しいという依頼があり、ここ数日は昼間に見晴らしのよい場所に行ってデジカメでパチパチ写真を撮っている。 ただ、タイミングが悪いことに、依頼がきた日から今日まで遠くの山が見える…

イブ

今日は午後の仕事を早めに済ませて、今から豪華な夕食を食べることが出来る。やったー! ついに、今日まで一回も雪が積もることがなかった。正確に言えば、1cmくらいだったら一回積もった。でもすぐに融ける。今日なんて本当に北海道の冬かと思うくらいに寒…

ネコシリーズ2

今日は「カンちゃん」というオスネコを紹介します。 カンちゃんは今伸び盛りのオスで、タケちゃんがボスならカンちゃんは若頭と言ったところですかね。 写真を見て分かるとおり、黄金色の毛は実に美しい。そしてタケちゃんと同じく立派な体格をしている。そ…

訂正

先に述べた一番目の理想は、理想であると同時に前提、いつも心がけていることである。 自分が就農する前から、我が家の牛は元気で健康だった。 自分はそんな牧場で働けるのをうれしく思うし、これからもそうしなければと思う。

理想

自分が就農してから、いろんな牧場を見たり聞いたり、牧場の人達と話をしたり、本を読んだりして、理想の牧場のイメージが出来つつある。 自分の中にある「理想の牧場」とは何だろう。 牛が元気で健康な牧場 我が牧場の草だけで牛乳を出す牧場(輸入穀物に一…

ぽんぽこ

かつて戸田でボート生活をしていたとき、戸田近辺の定食屋にはよくお世話になったものだ。 よく通っていたところは、「くにや」。ここは学生だと定食が50円引きなので、日替わりセットが650円で食べられる。しかもこの日替わりセットが、定食にそばかうどん…

ふたご座流星群

今日の午前3時にふたご座流星群を観賞した。 俺はロマンチストではないのであまり興味はわかなかったが、何年か前のしし座流星群に感動したかみさん(しし座流星群は、何か戦争が起きたのではないかと思うくらいにでかい流れ星の大群だったらしい)が目覚ま…

本能

今日、午後の仕事に行ったら、親牛がすでに分娩をしていて、子牛が親のそばでおっぱいを飲もうとしていた。 親は牛舎に連れて行って、子牛は牛舎の中にある子牛スペースに連れて行った。そしてその親牛の牛乳を別に搾って、子牛に飲ませる。分娩したばかりの…

年末あれこれ

今週は東京から帰ってきてあれこれ忙しかった。 今週はじめかは牛の削蹄(つめきり)、一昨日は地域のラップフィルム(牧草を梱包しているビニールのフィルム)の回収作業、昨日は牛の除角(つのとり、メス牛も当然角が生えます)と、年末を落ち着いて過ごす…

HHK Day

今日はHHK Dayだった。 ちなみに、HHKとは、H(初めて)H(鼻毛が)K(凍った)の意味で、1549年にハナゲーが提唱した。 今朝はついにマイナス10℃までいった。朝牛舎に行くと、あたり一面が霜に覆われていて、緑いっぱいの夏とはまた違う風情がある。 今日…

3度目の東京遠征

昨日はボート部の同期の結婚式が東京であり、もちろん飛行機で行ってきた。 挙式にはギリギリセーフで間に合った。もう今年で3人目のキリスト教の挙式。賛美歌もそろそろ覚えてきた。次回はハモリでやってみよう。 披露宴は二人のこだわりがちりばめられて…

心に残る景色

昨日の昼間に、町内で乗馬体験をしている牧場に行き、馬に乗る機会があった。 その牧場は海岸に面していて、海岸の砂浜を馬に乗って歩けるというすばらしい経験をすることができた。 久しぶりに波の音を聞くのも感動したが、その上に馬に乗ることができるな…

我が家のボスネコ

今日の話題は、気分転換に「我が家のネコシリーズ」その1ということで。 まずは我が家のボスネコ、タケちゃん。 タケはここ数年、ボスネコに君臨している大きなオスである。写真からも分かるように、かなりゴツイ。重さはなんと6kg!そしてこのホルスタイ…

電話 from アイルランド

パソコンちょっとなんとかなりそうです。 3日ほど前、仕事の後になにやら明らかに怪しい電話番号から着信がきた。ミスター慎重の異名を持つ俺は、迷惑電話だと思い、無視をした。 日は変わって昨夜、また同じ番号から着信が来た。怪しいとは思いつつも、何…

続、パソコン故障

昨日、街に出てパソコンを買いに出かけた。いろいろな機種を見て夢が膨らんだ。 だが、その最中に財布がオレにささやいた。 「マサキ、現実を見て!」 オレは何も買わずに電気屋をあとにした…。 最近は寒いですね。この時期はいろんな機械がしばれる(凍る)…

パソコン故障

現在パソコンが故障して不自由な状態であります。 万が一メールをしている人は見ることが出来ませんので、僕の耳に届くように大声で叫んで下さい。 もう買うしかねーか…。

寒い

昨日の夕方から雪が降ったと同時に寒くなった。今朝はマイナス4℃なり。まだ鼻毛は凍らない。 まだ11月の中旬なのに、寒さに耐えられなくなって今日から防寒着のツナギを着て仕事をした。どういうわけか今年は去年より寒く感じる。去年は最初の年で多少北…

とうとう

今日の夕方に初雪が降りました。ワオ! 今から会議があるのでこれにて!

結婚記念日

昨日は俺の結婚記念日だった。 何もしなかったが、ハーゲンダッツのアイスクリームとお気に入りの店のチーズケーキを買ってきて、かみさんの機嫌を損ねないようにした。大丈夫だった。ホッ。 俺たちは最初から最後まで遠距離だったから、去年の4月に一緒に住…

遺品

北海道に来てから、ボート部の機関紙や対校戦のパンフ、Tシャツなどが送られてくるようになった。パンフやTシャツは同期の粋な計らいによって頂いた。 去年からだけど、意外と集まるものだ。と同時に、俺が7年間いたときのパンフやTシャツ、新勧用のパンフ…

キツネの子別れ

昨日の夜、寝ていたら外から「キャーン、キャーン」という鳴き声が聞こえた。 野犬が遠吠えしてるのかなと思ったら、かみさんいわく「キツネの子別れ」だそうだ。 キツネの親子が別れるときに、子ギツネが寂しくてキャーンキャーンと鳴くそうだ。 そんなこと…

早起き

昨日まで曇ったり雨が降ったりでどんよりしていたが、今日は朝から天気がよく、とても気持ちがよい日であった。 それと同時に、またぐっと冷えてきた。氷点下にはまだいってはいないが、それに近いくらい冷えたと思う。朝牛舎に向かうときに、息を吸うと少し…

乳牛とサラブレッド

先々週、札幌に向かう汽車の中で、暇つぶしにとスポーツ雑誌を購入したら、丁度競馬の特集があった。 数々の名馬や、サラブレッドを育てる厩舎、そして様々なドラマなどを読んでいるうちに、卒業自転車旅行で神戸まで向かう前に、当時弟が勤めていたサラブレ…

牛とのコミュニケーション

今日、放牧から牛を牛舎に入れるときに、間違って隣りの場所に入った牛がいて、実習生が首輪を引っ張って隣にもって行こうとしたら、牛がビビッて動こうとしない。 その牛はけっこう人見知りする血統の牛で、あまり牛の前に立って引っ張ったりすると、余計に…

勉強勉強

今日の昼間は、農協の主催で、農業簿記の勉強会があった。 いずれは牧場の経営者としてやらなければいけないのだが、この私、お金の勘定にはとんと弱い…。 今日はイントロダクションみたいな感じだったので、訳分からん!というところまではいかなかった。ま…

食の安全

最近、ニュースで食品加工会社の製造年月日の偽装が話題になっている。 自分も食品に関わるものとして、他人事では済まされない問題だ。 今、外国産の食品も含めて、食の安全が揺らいでいる。言い換えれば、消費者の目が食品の質に向いてきたと言えるのかも…

農家の生活

先日、札幌にて後輩と話をしたとき、「農家の生活ってどんな感じですか?」という質問を受けた。他の知り合いにもよく同じ質問を受ける。俺の周りは農業に携わっている人がほとんどいないから、まあ当然だとも言える。 農家の生活の一般的なイメージとして、…

札幌遠征

16日から、地域の農家の若手の集まりで、札幌に視察旅行に行ってきた。行ったのは、酪農学園大学という大学。 酪農学園大学は、明治時代に北海道に入植した黒澤酉蔵が、牛飼いのための学ぶ機関を作る目的で創設された大学。 大学の理念は「健土健民」(健…

同期の結婚式@東京

昨日から大学の同期の結婚式で、かつて俺の庭だった(ウソ)東京に行ってきた。 余興でスピーチを頼まれていたので、ドキドキして前日は寝つきが悪かった。 当日はいつもより早く起床して仕事して(外は2℃)、搾乳は家族に任せて急いで空港まで車で行って、…