2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きイモ大会

一昨日、家族で焼きイモ大会をやった。 きっかけは、かみさんが家の前にたまっている落ち葉を見て、「これ集めて焼きイモしようよ」と言ったこと。その日にビニール袋4つ分の落ち葉を集めておいた。 そして当日。落ち葉に火をつけて、その中にサツマイモ6…

全てはつながっている

サイクリング体験の日、ちょっとそろそろお産しそうだな〜と思ってた牛が一頭。夜中に目が覚めたら見回りに行こうと考えてたら、第六感なのか、夜中の二時に目が覚めて見回りに行ったらお産が始まっていた。 初産の牛なのでかなり踏ん張っていて、なかなか子…

久しぶりのサイクリング

今日は、我が町に修学旅行に来た高校生(しかもナオン=女子高生)がサイクリング体験をするので、そのサポートという名目のサイクリングに出かけた。 朝の仕事を急いでやって、スタート地点まで(およそ20km)自転車漕ぎ漕ぎ40分。 そしてそのままサ…

球技は苦手なり

今日は農家の若い世代のソフトボール大会があった。 ちなみに俺は球技全般が苦手で、しぶしぶ参加した。 予想通り全然駄目だった…。恥ずかしい思いをしたが改めて考えると、自分の居心地のよいところにばかりいて、自分の得意なことばかりをするよりは、敢え…

年を感じる

学生のころは、どんなに酒を飲もうが肉を食べようが、寝て起きたらスッキリした気分になってたけど、いつからか、肉を食べたら次の日の朝は胃がもたれるようになってしまった。ビールなんて集まりでしか飲まないが、ジョッキ一杯でも必ず胃がもたれている。 …

アイラブクロワッサン

最近、北海道で一番メジャーなコンビニ、セ○コーマートが焼きたてクロワッサンを販売しはじめた。 これがかなり美味い。コンビニのパンのレベルを超越している。毎日でもいける。この前は4個買って家に帰ってから楽しもうと思ってたら、我慢出来ずに車の中で…