2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP勉強会

一昨日、釧路でTPPについての講習会があり、TPPに反対している某大学教授の方の講演を聞いた。 簡単に言えば、「TPPは百害あって一利なし」という内容のものだった。聞いている人も農家の人間=反対派なので、皆それに同調していた。何がなんでも阻止しなけ…

木を切るの巻

先週の日曜日、地元の有志が集まり、チェーンソーで木を切る会が催された。 上の写真は、切った木で作った、丸太のベンチ。 俺も樹齢の短い、細い木を倒したのだが、イメージよりかなり難しく、人様のチェーンソーを壊しかけた。危ない危ない…。 最近気付い…

冬の楽しみ方

フェイスブックを始めてからというもの、どっちにどれを書いてよいか少々困惑気味ですが、この日記も足かけ6年で、このシンプルスタイルが個人的には気にいってるので、このままつれづれなることを書いていこうと思う。 うちのかみさんがアイスキャンドルな…

机と椅子完成

今週の初めからコツコツ製作していた、娘の机と椅子。今日ニス塗りが完了し、ついに完成した。 やっぱり一から作った方が達成感がある。これで娘もジャンジャン手紙を書いたり絵を描いたりすることができる。親の役目を少し果たせた気がする。 来週からはま…

今日は暖かい

昨日までは極寒だったが、今日になっていきなり暖かくなった。また明日から寒くなるようだが…。 こんな日は、屋根からの落雪に注意しなければならない。ずっと屋根に乗った雪は、寒さと雪の圧力で氷のかたまりになっているのだ。 エルゴは継続的にやっている…

今年は寒い

本州の方も降雪で大変な地域もあるようだ。こっちは雪は大したことないけど、寒さはここ数年で一番だ。鼻毛どころではない! 犬のひだかは吹雪だろうがマイナス20度だろうが外の犬小屋でジッとしている。大したもんだ。尊敬に値する。 今日二頭分娩があっ…