丘にて


先日、親戚のおじさんから、雄阿寒岳と知床が遠くに見える写真を撮って欲しいという依頼があり、ここ数日は昼間に見晴らしのよい場所に行ってデジカメでパチパチ写真を撮っている。
ただ、タイミングが悪いことに、依頼がきた日から今日まで遠くの山が見えるくらいの快晴の日がまだない。まあ仕方ないから、練習がてら写真を撮っている。
この写真は、一年前の結婚式の次の日に、友人の皆と行った見晴らしのよい丘から撮った写真だ。この通りまだ全然雪が積もっていない。寒いけど。
人間、人から教わることも多いが、自然や動物から教わることもとても多い。この景色のように、ありのままの自分でいたいものだと思った。まあなかなか難しいですけどね…。
今年最後の牛の分娩はクリスマスで終了した。あとは落ち着いて年末年始を迎えるのみです。