2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり冬?

今朝の空気の匂いが、いきなり冬っぽくなった。空の青が少しかすんで、吹く風がピューピュー聞こえる。夏が終わったかと思ったら、秋を通り過ぎてもう冬かい!…と空にツッコンでやった。だが空はオレを無視した。 今日は牧草地に転がっている牧草ロールを牛…

牧草収穫終了

今日で今年の牧草収穫が終了した。 六月から今までは牧草収穫が一番のイベントである。これが終われば、来年の牧草のために堆肥(牛の糞尿)を牧草地に散布する。牛が牧草を食べて糞尿を出し、それがまた牧草の栄養になる。これこそまさしく循環。 本当は人間…

二度と戻れない青春

今日は全日本ボート選手権がテレビで放映されたので、録画して見た。去年は録画に失敗したけど今年は大丈夫だった。 これまではボートのレースを見るだけで脈が上がっていたのに、漕がなくなって何年もたてば傍観者になってしまうものだ。みんなゴツイな〜。…

自分であるということ

三日前に北海道に帰ってきた。 福岡では久しぶりの実家でゆっくりできたし、犬の散歩もできたし、高校の同期とくだらない話もできたし、何より幸せなお二人さんを見ることができたし、その後に同期とカラオケに行って気が狂うくらいにタンバリンをたたきまく…

故郷の空気

昨日福岡に帰ってきた。 一昨日までは牧草作業で忙しくしていたが、ちょうど大学の先輩とその後輩、つまり弟弟子合わせて6名が酪農実習に3泊で来ていて、かなり助かった。最後の夜は星空の下でバーベキューをした。楽しかった。 そして昨日飛行機を羽田で…

収穫作業再開

8月の終わりからずっと雨が降っていたが、ここ3日は天気が続いたので、長らく中断していた牧草収穫が再開した。 個人的な話だが、実は12日から14日まで、ほぼ2年ぶりに福岡に帰省することになっている。高校の同期の結婚式に参加するため。もちろんそ…