2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も牛が生まれそうだ

そろそろ牛舎に見回りに行くか。今日は寒いからちょっと行きたくないけれども。 BSを見ながら、そういえば自分が子供のとき、衛星放送というものは、月にあるスタジオで撮影されている放送だと勘違いしていたことを思い出した。月は衛星だから。何十年も前に…

動物の仕草

歳末の勢いに乗じて、家に液晶テレビが上陸した。ついでにBSのアンテナも。初めてBSデジタルを見たときは、映像が綺麗でびっくりした。うれしいな。 最近は牛舎の子猫ちゃんたちがやんちゃ盛りの時期で、俺がせっせと仕事をしているそばで牛舎を遊び場にして…

クリスマス

最近は牛の分娩が多く、パソコンの前に座るタイミングを逃していた。やっと一息ついたので、昨日からぐっすり寝ることができた。 いつの間にか今日はクリスマス。北海道で迎える初めてのクリスマス。一面雪化粧で、ロマンチックである。夜は星空のイルミネー…

年末年始の過ごし方

ボート部のホームページを見ていたら、先週の土日で180km漕いだらしい。たいしたもんだ。写真ものってあったので見たら冬なのに日焼けしていた。目に力があった。是非とも来年は熱い夏にして欲しい。 そういえばボート部時代、一回「年末年始24時間カウント…

師走

12月に入ったかと思えば、あと10日と少しで2006年が終わる。早っ! 今年の目標は、「まず北海道の生活と牛舎の仕事に順応する」ということで、具体的な目標は掲げていなかった。夏場は草刈りで大変だったが、4月に来てからずいぶんこの生活にも慣れた。 とい…

名前

名前が変わるということは少し奇妙な感覚だ。 これまで付き合っていた福岡や東京の友人はもちろん俺のことを「みやした」と言う。ハリウッドの友人は「OH!MASA!」と言う。こっちに来てからの知り合いは「にへいの若旦那」とか「婿様」とか「にへい」とか「…

本格的に雪積もる

いきなりトップの写真が寒々としてしまった。冬バージョンということで。これは昨日の雪の光景である。昨日の雪で50cmくらい積もった。今日は一転して晴れた。 外はこんな感じだから、牛は放牧できない。牛舎に閉じ込めっぱなし。仕方ない。外に出て滑って転…

呼び名

第三者に奥さんのことを言うとき、なんというのかいつも迷う。

アイスバーン

冬の北海道の道は怖い。 最近は雪が積もった後に道が凍って、車が滑る。 何日か前には、運転していたら、対向車線の外の坂に乗り上げている車があった。後輪が滑って事故ったらしい。 ちなみに、うちの嫁さんもカーブで滑って道の外に出て車がひっくり返った…

これからの日本について考える。

今日は雪が積もった。寒い寒い。 話は変わって、最近の酪農をめぐる状況は厳しい。 消費者の乳製品離れによって、生乳の乳価は低くなっている。酪農の収入源は生乳であるから、乳価の低下は直接経営に響く。 さらに、最近の新聞の記事では、日本がオーストラ…