2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前、高校の親友2名が東京で飲んでいたらしく、3文字だけの意味不明なメールが届いたので、電話してみた。焼き鳥屋で飲んでいたようだ。そういえば誕生祝いのお返しを送っていなかった。チーズの詰め合わせでも送るとしよう。待っててね。 今日も一頭分娩…

日常を忘れない

地震の後、連日被害の様子が報道されている。テレビだけでは被害の甚大さを理解るすることはできない。 ただ、今回の地震で被害に遭われた人たち、家族と離れ離れになってしまった人たちの気持ちを察するに、自分のことと置き換えてみて、我が子供のことを考…

こっちは大丈夫です

僕が住んでいる酪農地帯は、海岸から遠いし高いので大丈夫だが、町内の漁業地帯には大津波が来たというニュースでの情報。 仕事中に地震があったので、そのまま夜まで被害の甚大さが分からなかったけど、テレビでは信じられない映像が。 ビニルハウスや水田…

明日は3月9日

つい先ほど、無事に牛の分娩が終わった。今はレミオロメンの「3月9日」を聴きながらこの日記を書いております。 この曲を聴いていると、卒業した頃がずいぶん前のことなのに、胸がしめつけられるような気持ちになる。 …とは言っても、当時の自分は、名残惜し…

大人になるということ

ここ最近は仕事以外でいろいろと用事があった。 昨年、NZ視察(今はすごいことになっているが…)で一緒になった土壌の研究職の人が牧場に来てくれて、彼と牧場の見学に行ったり、それと同時にかみさんの妹さん夫婦が泊まりに来たり、地域の青年部の集まりが…