寒い

昨日の夕方から雪が降ったと同時に寒くなった。今朝はマイナス4℃なり。まだ鼻毛は凍らない。
まだ11月の中旬なのに、寒さに耐えられなくなって今日から防寒着のツナギを着て仕事をした。どういうわけか今年は去年より寒く感じる。去年は最初の年で多少北海道の寒さに身構えていたから、予想よりは寒くないと感じていたが、今年は完全に無防備である。その違いかもしれない。
もう一つの原因は、筋肉がなくなったから。これは全然違う。かみさんから「後姿が寂しくなったよ」と愚痴をこぼされた。ボートは背中の筋肉、お尻の筋肉が鍛えられるので、スーツが似合う体型になるのだが、結局俺はスーツが似合わなかった。顔のせい?いなかっぺのオーラのせい?
空いた時間に何かして体を鍛えればいいんだけど、なかなかこれが続かない。さらに冬は雪が積もるので自転車にも乗れない。ということはエルゴを買うしかないのか?いや、それだけはいかん。madな世界に入ってしまう。
ホルスタインは寒さに強いので、牛たちはなんだか快適そうである。俺もその強さを見習いたい。