2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!!

なにやら俺のウィークの上にはゴールデンがつかないようだ…。 「毎日毎日乳搾りー!楽しい楽しい楽しいなー!ウキョキョーウキョキョーウキョキョキョキョー!」 とハイテンション(やけくそとも言う)になれば大丈夫だろう。 とまあそれは冗談で、エンドレ…

懸垂

最近、家と牛舎の間に丁度ぶら下がれるところがあるのに気付き、仕事帰りに懸垂をしている。初めは7回くらいしかできなかったが、今日は11回出来た。オレはサイヤ人かもしれない。 大学入学当時、オレは懸垂が1回もできなかった。恥ずかしい限りだ。でも…

写真

この日記のモチベーションは、「人にあまり接していないので、この日記でもいいので笑いをとりたい」というのと、「俺の周りの人に、田舎の生活や農家の毎日を知ってもらいたい」というのがある。 俺は農家出身ではないし、俺の旧友も農業とはあまり関わって…

失敗失敗失敗π

今日は失敗の連続の日だった。 最近はやや上手くいかないことが多く、いらいらしていた。そのいらいらは牛にも伝わる。搾乳中にいらいらしていると牛もやや落ち着きがない。 そのまま作業をしていると、ちょっとしたミスから機械が故障。午前から修理に時間…

レッツアウトドア

昨日の昼に車を運転していると、はるか前方に白い尾根が見えた。空気も澄んでいたので壮観だった。 知り合いになんという山か聞いてみたが、分からなかった。 登山。いい響きだ。山に登りたくなってきた。俺は日本一の富士山を制した人間。どんな山でもかか…

先人の夢

先日、NHKの再放送で、「新撰組 土方歳三最後の一日」を観た。 土方歳三については、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んだくらいの知識があるくらいで、歴史にも疎い自分はあまり過去の思想などについて立派なことを言うことはできないが、このドラマで良い事を…

冬に逆戻り

昨日一日中雪が降って、あたり一面雪で覆われた。 雪もほとんど融けて、「あともう少しで春かー!」と少しウキウキしていたので、すごろくでゴール間近になって「スタートに戻る」のマスになってしまった時と同じくらいショックだ。 昨日の夜中に動物的勘が…

北海道を楽しむ

先日、かみさんが北海道の観光雑誌を買って読んでいたので、ちらりと横からのぞいてみた。 さすがにいろんな場所がある。旅館やホテルも趣のある感じで、ログハウスのペンションなんかもいい感じである。 それを読みながら、そういえば俺は北海道をまだ楽し…

情熱をかける

先週ボート部の連中を見て、「うらやましい」と思った自分をこの一週間省みた。 ボート部にたいして「うらやましい」と思うということは、過去のボートを漕いでいた自分に対してのもので、今の自分に対しての気持ちは果たして前向きなのか後ろ向きなのか? …

癒しタイム

我が家ではいつもテレビのチャンネルはNHK。 夕食の時間も必ずNHKの7時のニュースを見ている。 その番組の中に、俺の癒しタイムがある。それはお天気お姉さんの半井さん。 「あ、今日の衣装は前にも見たことあるな。」とかチェックを入れている。そして天気…

人生いろいろ

北海道に戻ってはや3日。人と話していない…。 東京でボート部員を見たり同期と話したりしたので、さすがに東京を離れるときは寂しかった。今度は10月にまた同期の結婚式がある。現役当時は俺が猿で、そいつは犬だった。見た目の問題ではない。要するにいつも…

東京遠征記

3/31 朝餌やりだけをして急いで準備して車でGO!空港に着き飛行機に乗り東京に着き、東京暑っ! 先週テレビ番組に出ていた、麻布十番にあるせんべい屋さんのワッフルを買いに行く。そのワッフルは我が牧場の牛乳からできている生クリームが使われていたのが…