2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今こんな感じです

やはり牛は外の方が気持ちよさそうである。 少しずつ地面の色が緑になってきた。でもまだまだ放牧地の草は伸びていない。 いよいよ放牧の季節である!

国際コミュニケーション

昨日、母校のボート部のOBの方が北海道旅行のついでに牧場に来てくださった。そして個人的に中国語を習っているという、中国人留学生の若者も連れてきた。彼はこの旅行の後に中国に戻り、経済学の先生になるという。中国に帰る前に、日本の農業問題について…

久しぶりの外

今日は久しぶりに牛を外に出した。今日からは午前の搾乳後に牛を外に出して、午後の仕事まで牛は外にいる。でもまだまだ草は伸びていないので、放牧というわけではない。まあ言ってみれば放牧前の馴らし期間である。 本当は冬場も1〜2時間くらいは牛を運動…

なんて骨体

今給与している牧草サイレージ(牧草の発酵したもの)は、去年の夏に収穫したものだが、なにやら発酵の具合が悪く、牛群の健康状態が全体的に悪い。 今日獣医さんに検査してもらったところ、エネルギー不足の兆候が見られる牛が結構いた。今の乳牛は、野生の…

我が子の成長

我が子が生まれて早や2ヶ月。毎日成長を見守ることが出来て楽しい。 最初はワンパターンだった泣き方も、いろんな泣き方ができるようになってきた。うそ泣きも出来る。最近は「アーウー」みたいに、今にも話しそうな泣き方もする。何かを言いたいのだろう。…

考えと行動

世の中には、自分が持っている考えをそのまま実行しないと気がすまない人、自分の考えと今やっていることが違っていても、主張せず(できず)そのまま周囲に合わせている人がいる。 どちらが良いとか悪いとかではなく、俺はどちらかというと後者に属する。も…

あの猛吹雪

数日前の猛吹雪は、結局一日中やまず、次の日の朝にはやっとやんでいた。地元の人に聞いてみると、数年ぶりの大吹雪だったそうだ。 その日は当然獣医さんも人工授精師さんも身動きがとれず、牛乳を工場まで運ぶトラックも動けなかった。次の日も除雪がすんで…

春なのに吹雪

4月に入り、雪も融けてさあ春だ!と思った矢先、昨夜から吹雪である。 今朝は家から牛舎に行く100m足らずの道でも遭難しかけた。ここでひとつ。 「遭難したの。そうなん?」…。 この冬はまったくと言っていいほど荒れ模様の天気はなかったので、ここに…