2012-01-01から1年間の記事一覧

今年は寒い&雪が多い

クリスマスの朝は、イブの夜にもらったプレゼントが嬉しすぎたのか、娘は枕元に置かれてあったサンタさんからのプレゼントに気づかずに、起きたらまっしぐらにスマホのおもちゃに飛びついたとさ…。サンタさんちょっと凹みます。 今年は寒い。昨日は朝にマイ…

クリスマス

今日はクリスマスイブ。 昼間は近くのファームレストランにケーキを頼んでいたので、ケーキをもらいに行くついでに昼飯をそこで食べた。 そして昼寝。 そして午後の仕事を早めに済ませ、クリスマス会。刺身食べ、ローストチキン食べ、ケーキを食べ…。 そして…

年賀状の準備

今日の昼間は投票に行ってから年賀状の作成をしている。 かみさんが買ってきた年賀状作成ソフトで、写真3枚程度を選んで、それを貼り付けて印刷。宛名は自分で書いている。 今年は何といっても、家族で福岡に帰省したのが一番の思い出なので、やっぱり三枚と…

クリスマスプレゼント

娘がテレビを見ていると、ニンテンドーDSかWiiか知らんけど、ポケモンのゲームがあるらしく、そのCMが流れると「これがクリスマスに欲しい!」と言っているらしい。保育園の保護者向けの紙にもポケモンのゲームが欲しいと書いてあった。 でも小学生にあがる…

もちつき大会

今日は娘の保育園でもちつき大会。俺は手伝いなので、朝の仕事を早めに済ませ、保育所に行ってきた。 自分を含めてお父さんは6人。交代でもちつきをやる。娘の前で恥ずかしいところは見せられん!と、緊張しながらペッタンペッタン。 おいしいもちができまし…

やさしくなりたい

最近は晩飯の後に、家族で斎藤和義のCDを聴いている。娘も息子もノリノリだ。俺もノリノリだ。 「誰かのために何かをやったことがあるだろうか?」という問いが頭の中にある。 自分は、自分の持つエネルギーをほぼ100%自分の目標に使う人間で、悪く言…

眠たい

今夜は地元の青年部の飲み会に出ている。車で一時間。俺は飲まずに運転手。早めに切り上げて車の中で待機中です。 この前、かみさんが斉藤和義が釧路でライブやるので、チケット申し込んだら当選して、娘も連れてライブに行って来た。仕事はヘルパーを申し込…

本を読むって素晴らしい

尿散布もほとんど終了。今夜から少し雪が降りそうだ。 しかし11月は雨が多かった…。 雨の日に、昼間時間ができたので、本屋さんに本を探しに行った。 いろいろと迷いながら、結局「永遠の0」と「奇跡を起こす見えないものを見る力」を購入。 「永遠の0」は、…

祝結婚6周年

昨日の11月11日は、自分が結婚式を挙げた日だ。今年で結婚6周年。いよいよ7年目に突入します。 記念日で日曜日なので、なんかしてやりたかったが、11月に入ってから雨の日が多く、尿散布が進んでいなかったので、昼間は尿散布をした。記念日に尿散布…。 そし…

時に思い悩む

こういうことを何回も書いている気がするが…。 自分はまだ仕事をこなす、牧場を維持するだけで正直いっぱいいっぱいで、酪農を始めた当初の目標だったり、夢だったりは、とりあえず頭の隅に置いている。 ただ、日々の仕事に埋没しながらも、初心を思い出すこ…

まだ寒くない

もうそろそろ11月だというのに、寒さを感じない。暖かい。 暖かいので、放牧地の草もわずかではあるけど伸びているので、まだ放牧ができている。 牛の方は、この前産んだ6産目の牛が、双子のオスを産んでちょっと調子を崩したが、今日になってちょっと調子が…

一橋のジュニアがエイトで6分を切った

ここ数日私の脳みそを支配している件について。 先週、ボートの全日本新人戦があった。俺はインターネットで結果しか見ていないが、一橋のエイトがセレクションを集めた有名私大を抑えて、堂々の準優勝。しかも、タイムが6分を切っている。準決勝も決勝も。…

タンポポ

今牛舎で牛たちにやっている牧草が、タンポポが多かった牧草地のものなので、牧草をほぐすときにタンポポの綿毛が舞ってやばい。目と鼻がかゆくてこまる。鼻の中からタンポポが開花しそうだ。 今年は自分の友達に赤ちゃん誕生のハッピーニュースが多くて、自…

やっと終わった

今日最後の収穫作業。10haの草をロールした。お疲れさまでした。 話は変わって、仕事中にふと高校時代の応援団のことが思い浮かんだ。 我が母校では、毎年大規模な公式の同窓会が開催されていて、幹事はその年に35歳になった年度がやるそうだ。「そうだ」…

三番草

7日から晴れが続いているので、現在は三番草の収穫中です。 昔は盆が過ぎれば暑くなくなって、もう寒くなっていたらしいけど、やっぱり温暖化の影響で、8月の二番草の収穫後も暑さが続いて、三番草も伸びるので、自分が就農してから、徐々に三番草を収穫する…

休みボケ

1日に北海道に帰ってきた。実家に帰って力を抜きすぎたのか、まだ体にキレがない。昼間も眠たい…。まあ少しずつリハビリしよう。 仕事に復帰してから、乳房炎の牛が立て続けに出て、ややテンパリ気味になってしまったが、落ち着いて仕事をしたい。9月の蒸し…

ねえちゃん結婚おめでとう

今日は姉の結婚式。1週間の休みをもらい、3年ぶりに故郷福岡に帰って来ました。 ウェディングドレス姿のねえちゃんを見て、泣いている両親を見て、俺の心の砂漠にオアシスを見つけることができた。 楽しい時間はあっというまに過ぎて、あさってには牧場に戻…

カヌー初体験

昨日、先輩の酪農家さんに誘われて、町内の湿原を流れる川をカヌーで渡ってきました。 先輩と娘と俺で、大体5km位の道のりを一時間かけて漕いできた。ボートも漕げるか偵察してみたが、予想以上に浅く、ボートは無理だと分かった。まあエルゴで我慢するか……

ボートの借りはボートでしか返せない

今週末は戸田でボートの全日本選手権が行われているようだ。明日録画しとこうっと。 結果でしか分からないのだが、我が母校の宿敵である一橋大学がここ数年ものすごく強くなっているようだ。先月末にあったインカレではエイトで決勝に進んでいるし、他の種目…

久々の歯医者

今日、久しぶり(15年ぶりくらい!?)に歯医者に行った。最後に行ったのはいつだろうか? 1週間くらい前から徐々に奥歯が痛くなってきて、まだ我慢できたのだが、9月末に福岡に帰ってから本格的に痛くなってきたら、美味しいものがたべられなくていやなので…

駅伝大会と娘の運動会

先週末は、土曜日に駅伝大会、日曜日に娘の運動会があり、仕事以外のことで充実した二日間だった。 駅伝大会には、奥さんチームの一員としてかみさんも参加した。 俺は、2区(3km)で、タイムは11’03で、去年より5秒遅くなった。タイムは平凡であった…

二番草終了

昨日で二番草の収穫もロール運びも終了した。 来週末は、町内駅伝大会と娘の運動会がある。収穫中は全く運動していなかったので、残り5日で走れる状態にしておかなければ。 今年の駅伝大会には、農家の奥さんチームでかみさんも走るそうで、子供を寝せた後に…

野生動物、ウザい

二番草の収穫は17日から始まり、23日までに45haの収穫ができた。24日からは天気がぐずついていて、牧草ロールの運搬作業をしている。 ある牧草地の収穫のためにトラクターで行ってみると、なんだか奥の方の草の丈がやけに短い。なんだかなーと思って草を刈…

本当にあった怖〜い話

8月に入ってからずっと天気が悪くて、二番草が始まらないので、昼間はつれづれなる時を過ごしている。昨日は子供とたこ焼きを作って食べた。 二日前の夜、案の定子供を寝かせながら自分も寝てしまい、かみさんに10時半に起こされ、丁度オリンピックをやって…

ひだかの一人旅

8月に入り、そろそろ二番草かなと思いきや、ずっと曇りや雨が続いていて、始めようにも始まらない。 犬のひだかが、一週間くらい前に、散歩の途中で目を離したすきにいなくなった。いつもは1時間くらいしたら自分で犬小屋の方に帰ってるのだが、夜になっても…

暑い

26日からやや暑い日が続いている。 今夜はとうとう扇風機が出動した。 オンにしたと同時に、娘が「ワレワレハウチュウジンダ」と扇風機の前で何回も言っていた。ユーモアのセンスは親譲りだ。 明日は雨が降る予報。そして雨がやめば明後日から二番草の収穫…

農繁期

大分書いてなかった。 尿散布終了後は、放牧地の掃除刈り、放牧地への肥料散布をしていた。 今日は昼間にかみさんの親戚家族が来て、それに便乗して昼間は休んで近くのファームレストランに昼食を食べに行った。まあたまにはゆったりしないとな。 農繁期にな…

コーラとクロワッサンと男と女

ロール運搬作業は一昨日に終了し、昨日からは二番草の収穫に向けて、牧草地に尿を散布している。もちろんトラクターです。収穫とかロール運搬とか尿散布とか、いろいろ書いているけど、全部トラクターの力を借りています。 収穫作業は天気との勝負だが、それ…

恵みの晴れ

先週一週間は運よくずっと晴れの天気が続き、残っていた50ha全ての牧草地の収穫が終了した。今週からは牧草地に転がっているロールの運搬作業をしている。運搬作業が終われば、牧草地に牛の尿を散布して、二番草の収穫に備える。 4月から牧場で働いている研…

牧草収穫中

15日16日に一番草の収穫作業がスタートしたが、17日からずっと天気が悪く、今日から中断していた作業が再スタートをきった。今日からは快晴が何日か続くようなので、気を引き締めてやろうと思う。 牛の健康は良い牧草から。