2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

帰省します。目的は結婚式前の儀式であるYUINOです。とうとう俺も結婚するんだな。この俺が。もっとも結婚に縁遠かった俺が。 北海道に来て約半年、一日一日はあっという間だけど、この半年は5年くらいに感じる。それだけ充実していたということだろうか?…

ナッピバースデー俺

今日は俺の誕生日。26歳になる。 その記念すべき日は午前3時に始まった。牛舎に見回りに行くと牛が既に子を産んでいた。赤ちゃん牛を寝わらの敷いてあるところにおいて、家に帰って少し仮眠。 いつも通り午前の仕事。今日から4ヶ月間、酪農学園大学の実…

友の存在

今日も仕事で失敗してしまった。 牛舎から家は100mくらい離れている。今日の午後の仕事が終わった後に牛舎を出てみると、上には一面の星空が。まったく最近は星空がきれいだ。牛舎から家への帰り道に見るこの星空が、一日の仕事のごほうびだと思っている。く…

牧場祭

昨日は自分が住んでいる町の農協が主催した牧場祭が行われた。 牧場祭では搾乳体験や牛乳の無料配布、バーベキューなどいろんな催しを通して、消費者の方々に酪農に接してもらおうという目的がある(と勝手に思っている)。 僕達は青年部といって酪農家若手…

最近ハ晴天ナリ

台風13号が北海道をかすめた後から晴天が続いている。 一昨日はあまりに外が気持ちよかったので、昼休みにロードバイクでちょっくらサイクリングした。お店に行ってアイスを買って食べて帰ってきた。タイヤ交換した直後なので、スリップも少なくいい感じ。…

そうだ、スペインに行こう

11月の中旬に新婚旅行でスペインに行くこととなった。 スペインはかねがね行きたいと思っていた国。理由はただ一つ。 「サクラダファミリアを見たい」 嫁さんを説得し、行けるようになった。本当はサクラダファミリアがあるバルセロナに滞在するだけでも良…

突然の来訪客

先日、突然4人の来訪客があった。 その中の1人は高校の5つか6つ後輩。高校の応援団の後輩なのである。 ここからは彼らの事情でイニシャルトークになるが、彼は今年T大に合格し、またもやO援部に入部したそうだ。そしてKKSS(かくかくしかじか)で、O援部…

鹿

昨日草刈りをしていて、なんか右の方に気配がするなと思ってみたら、鹿四頭が草を食べていた。そのうちの一頭がこっちに気づいて、じろじろ俺の方を見ていた。鹿よ。食事中に草刈ってごめんな。 そういえば、最近は熊の出没した形跡(う○ちや足跡など)がち…

さて問題

上の写真の中に猫は何匹いるでしょう?答えは僕も分かりません。数え忘れました。 最近一匹の猫が子猫5匹を産んだ。実は春先での分娩ラッシュで生まれた子猫は全員死んでしまった。これが自然だ。だから、なおさら今回の子猫がかわいく見える。写真の中に5…

乳牛の一生

今日は乳牛の一生について。 まず親牛が子を産む。その子が雄の場合は、肉牛用の牧場に売られる。雌の場合は自分の牧場で育成をして、次の世代の親牛(搾乳をする牛)にするべく育てる。 育成と人工授精が上手くいけば、大体2才で最初の子を産む。当然の話…

心のゆとり

今自分に一番足りないもの。それは心のゆとり。 今日も失敗した。基本的なミス。心にゆとりをもって焦らず仕事をしていれば防ぐことができたもの。毎日感じている。「心のゆとりがない。」確かに効率を求めて仕事をするのも大切だけれども、ゆとりをもって着…

二年

そういえば、研究室の先輩に連れられて初めて北海道に来てから、丁度二年になる。まだたった二年かという感じだ。今年の四月に福岡から乗り込んできてまだ5ヶ月。もう三年くらいいるような気がする。それだけ毎日充実しているのか。 三日前、人工授精師さん…