2008-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例の…

今日仕事から家に帰ってきたら、ボート部の会報(とOB会費振込用紙…)が届いていた。 早速パラパラと目を通してみる。まず表紙の写真にグッとくる。何もない大自然の湖にてエイト一艇が猛練習をしている図。 コーチや選手が書いていること。自分たちの頃に比…

寒かったり暖かかったり

昨日はマイナス13℃まで下がり、今年初めて鼻毛が凍った。クリスマス・鼻毛・イヴになった。 ところがどうだ。今朝はプラス5℃。約20℃の差である。最近はマイナスでなかったら暖かく感じるようになってしまった。積もった雪もこれで解けるだろう。 今使っ…

年末あれこれ

親バカ話をひとつ。 あともう少しで娘が立ちそうだ。 ハイハイ、つかまり立ちはもうできるのだが、最近は自分で立つ練習をしている。テーブルにつかまり立ちして、手を離して数秒バランスをとってみたり、夜は俺の肩につかまり立ちして、同じように手を離し…

本格的な寒さ

ここ数日は本格的な冬と感じる寒さが続いている。今朝はマイナス13℃まで冷えた。 このくらい寒くなると、積雪の量が少しでもなかなか融けない。それが福岡と違うところだ。地元でも雪は降るんだが、真白な光景は数日で終わる。 このくらいの寒さになると、…

やっと積雪

昨日の夕方からまとまった雪が降った。やっと雪が降った。 この寒い時期は、草地の上に雪がないと、そのまま土壌凍結してしまって草地を痛める。なので、まとまった雪がほしいのである。あるテレビ番組では、雪解け水に含まれる栄養分が草地にいい影響を与え…

娘の風邪

なんやかんやで更新が遅れてしまった。東海道のおもひでpart2はまたの機会ということで。 4日前に娘が熱を出した。慌てて病院に連れて行ってお医者さんに診てもらった。先生曰く、このくらいの時期には必ずある熱らしく、あまり体調を崩したりはしない熱な…

東海道の思ひ出 part 1

昔話をひとつ。 あれは3年前、学生を卒業する時、学生ならではのバカなことを最後にしようと決め、卒業旅行として東京〜福岡を自転車で行くことにした。 行く前に、インターネットで自転車で向かうルートを決定した。とりあえず国道一号線(東海道)を走っ…

散髪屋にて

昨日は2か月ぶりに髪を切りに行ってきた。 いつもは車で1時間の街に出たついでに1000円カットに行くんだが、昨日は特に用事もなく、出た時間が遅かったため、午後の仕事に間に合わんということで、車で30分のところに行って、散髪屋さんを探した。 …

まだ雪降らず

11月からは放牧は出来ないが、牛を牛舎に入れっぱなしにしておくとストレスが大きいので、終牧後も昼間は牛を外に出して、牧草を置いて食べさせている。でも写真の通り、ここ数年は11月になっても草が青々としている。例年はもっと黄色になるという。や…

目標

先日、テレビで有機酪農に取り組んでいる酪農家の特集を見ることができた。 彼は9年前に酪農スタイルを見直し、昔ながらの酪農を取り戻すために有機酪農に転換した。最初は化学肥料や農薬の過剰投入のために地力が失われていたので、有機にしてから牧草など…

そういえば

昨日は結婚記念日だった。二年前の昨日に結婚式を挙げた。 まだあれから二年しか経ってないのか?少なくとも三年は経っている気がする。みんなはどうなんだろう? 牛は生まれて二年したら子を産む。乳牛で与えられた寿命を全うできるものはたぶん一頭もいな…

やれやれ…

昨日は大変だった。 午後の仕事中、育成舎(育成牛が飼育されている牛舎)の方に行ってみると、そろそろ分娩かなと思っていた育成牛の一頭の分娩がすでに始まっていて、子牛の前足が出ていた。ちょうどその時は俺と実習生しかいなかったので、急いで実習生を…

思い出のアルバム

今日、うれしいものが届いた。それは、9月に牧場を訪れた大学生ご一行からの、牧場での思い出のアルバムである。 ちょうどその時は牧草収穫の真っただ中だったので、自分はそっちに専念していた。彼らは倒れかかった牧柵を直したり、搾乳の手伝いをしたり、…

もう11月

今日から11月です。あっという間です。 今週のはじめからやっと寒くなってきた。3日前に霜が降りた。例年より遅いそうだ。やっぱり温暖化の影響が着実に出てきている。 牧草収穫も堆肥散布も終わり、今がやりたいことをやれるチャンスである。仕事でも趣…

サイクリング@浜辺

先日、我が町に修学旅行に来た高校生(しかも女子高生)がサイクリング体験をするので参加してくださいということで、一緒にサイクリングしてきた。 100人くらいが、5つの体験(乗馬、無人島散策、うまいもの食べるなど)を選んで、昼間に別れてそれぞれ…

暖かい

10月に入って季節を間違えたのか、9月より暖かくなった。昼間は半袖でもイケマス。 そろそろ放牧も終わりかなと思っていたら、この暖かさでまだまだ青草が伸びているのか、牛も放牧地に行って草を食べている。 牧草収穫も終わり、堆肥散布も昨日終了した…

牧場と自転車と私

昨日、実家に封印してあったマウンテンバイクが宅急便で北海道に到着した。 先月帰省したついでに持って帰るつもりだったんだが、久しぶりの実家でくつろぎすぎて持って帰る気力がなくなってしまい、今回送ってもらうこととなった。 思い起こせば大学5年のが…

慣れ

悲しいことだが、就農したときより、今の方が牛に対する思い入れがなくなっていると感じることがある。 就農した当時は、何もかもが新鮮に感じられたせいか、牛一頭一頭に対する思い入れがあったような気がする。ところが最近は、日々の仕事に追われている中…

後輩と話したこと

この前悩める後輩が来たとき、彼といろんなことについて話した。彼が悩んだ挙げ句、コンクリートジャンゴーTOKYOを脱け出してここまで来たこと、都会に住んでいて感じたこと、などなど。 その中で、この世界を見るとき、大きな視点から見るのと小さな視点か…

悩めるもの北を目指す

先日、思わぬ来訪客があった。 ある夜に見知らぬ電話番号から着信があった。電話に出てみると、ボート部の4つ下の後輩だった。何やら札幌にいるらしい。「明日牧場に来てもいいですか?」「い〜よ。」 そして後輩が来た。来た理由も話した。とにかく今おか…

いきなり冬?

今朝の空気の匂いが、いきなり冬っぽくなった。空の青が少しかすんで、吹く風がピューピュー聞こえる。夏が終わったかと思ったら、秋を通り過ぎてもう冬かい!…と空にツッコンでやった。だが空はオレを無視した。 今日は牧草地に転がっている牧草ロールを牛…

牧草収穫終了

今日で今年の牧草収穫が終了した。 六月から今までは牧草収穫が一番のイベントである。これが終われば、来年の牧草のために堆肥(牛の糞尿)を牧草地に散布する。牛が牧草を食べて糞尿を出し、それがまた牧草の栄養になる。これこそまさしく循環。 本当は人間…

二度と戻れない青春

今日は全日本ボート選手権がテレビで放映されたので、録画して見た。去年は録画に失敗したけど今年は大丈夫だった。 これまではボートのレースを見るだけで脈が上がっていたのに、漕がなくなって何年もたてば傍観者になってしまうものだ。みんなゴツイな〜。…

自分であるということ

三日前に北海道に帰ってきた。 福岡では久しぶりの実家でゆっくりできたし、犬の散歩もできたし、高校の同期とくだらない話もできたし、何より幸せなお二人さんを見ることができたし、その後に同期とカラオケに行って気が狂うくらいにタンバリンをたたきまく…

故郷の空気

昨日福岡に帰ってきた。 一昨日までは牧草作業で忙しくしていたが、ちょうど大学の先輩とその後輩、つまり弟弟子合わせて6名が酪農実習に3泊で来ていて、かなり助かった。最後の夜は星空の下でバーベキューをした。楽しかった。 そして昨日飛行機を羽田で…

収穫作業再開

8月の終わりからずっと雨が降っていたが、ここ3日は天気が続いたので、長らく中断していた牧草収穫が再開した。 個人的な話だが、実は12日から14日まで、ほぼ2年ぶりに福岡に帰省することになっている。高校の同期の結婚式に参加するため。もちろんそ…

夏の終わり

自分はなんだかんだで学部時代5年、大学院時代1年+αボートを漕いでいた。 自分がボートを続けた理由は、引退せずに漕ぎ続けた先輩に憧れたのが一番だが、学生でいるうちは漕いで自分を高めたい、ボートで勝ちたいと思ったのも理由のひとつである。 でも悩ん…

続・寒い

19日から天気が良くならず、二番草の収穫が中断した状態である。週間天気予報では30日まで曇りときどき雨の予報なので、あと最低3日は作業に入れない。夜は毛布をかぶって寝ないと寒いくらいで、そろそろストーブが稼動しそうな勢いである。9月はもう…

寒いってどゆこと?

ここ数日はあ雨が降っているので、二番草の収穫も一休み。空いた時間はもちろんテレビでオリンピック観戦。シドニー、アテネの過去二大会は、合宿所(テレビなし)にひきこもっていたためにあまり見ることができなかった。贅沢な時間である。 誰が四年に一度…

フレッシュ

今、牛舎の仕事は終わったんだが、分娩しそうでしない牛がいて、それを待っている最中である。 雨が降り出してきた。 普段の生活では、家族や地域の酪農家としかふれあう機会がないものだ。その中からいろいろなヒントが見つかる時もあるが、酪農とは全く関…