2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牧草収穫終了

2日前に二番草の収穫は終わった。 収穫を開始してからは天気が続いたので、スムーズに作業が進んだ。あわせて60haくらい刈った。 「えっ、そんなに!?」と思うかも知れないが、粗飼料(草を発酵させた飼料)を自給しようと思ったら、大体牛一頭に対して1h…

牧草収穫佳境なり

二番草の収穫も佳境に入った。 二年目に入って、いろいろな作業を任されるようになった。牧草収穫ではトラクターに取り付ける機械があわせて5台ある。

いつものラジオ

今日トラクター作業中に甲子園決勝を聞いていた。逆転満塁ホームランが出た。 その後にFMに切り替えたら南米系のノリノリ音楽が聞こえてきた。 一瞬ブラジルのコーヒー農園で働いているような錯覚をおぼえた。 明日からボートのインカレ。ラジオで中継は絶対…

後輩来る

昨日からボート部の一つ下の後輩が来て、一泊して今日帰った。 彼は医者をやっていて、地域医療の研修で一ヶ月道東方面にいるということで、今回は週末を利用して来てくれた。うれしい限りだ。 昨夜は誰か来客があったときには必ず連れて行くファームレスト…

暑かった

昨日は天気予報では曇りのはずが、晴れてしかも非常に暑かった。なんと釧路では観測史上初の猛暑日を記録したようで、本当に異常に暑かったようだ。久しぶりにムッとした空気を味わったような気がした。 本当はこんな天気の日はせっせと牧草収穫なのだが、今…

甲子園の実況

今日も暑い。暑いのは大変だが、ここ3日の快晴でとても良い牧草が収穫できた。お天道様に感謝せないかんな。 ここ最近のトラクターの中では、甲子園のラジオ中継が流れている。 テレビとは違って、ラジオの実況は、何対何で何回の表か裏で何アウトでとかを…

暑いお盆

暑い。ここ一番の暑さだ。30℃くらいいっているのではないか? 今日は午前中にお墓参りに行き、お昼ご飯は親戚の皆さんと家でご飯を食べた。 丁度タイミングがよく、福岡からは巨峰、石垣島からはマンゴーが送られて、フルーツも楽しむことが出来た。 今日…

牧場見学

今日の昼間に、以前から見学したいと思っていた牧場に電話をし、さっきまで牧場見学に出かけてきた。 その牧場は、放牧主体で牛を飼っている牧場で、搾乳以外の時は、牛は常に放牧地に離されている。 ただ牛とはいっても、現在の乳牛は遺伝的な改良によって…

夜間放牧

ここ数日は暑い。牛も放牧中に草を食べずに、日陰を取り合ってじっとしている。 ということで、今日は昼間は牛舎に入れたまま、夜に放牧をした。 牛も夜は涼しいのが分かっているらしく、ウキウキした足取りで放牧地に行き、バクバク草を食べていた。よかっ…

クモの巣

先日、ちょっとした休憩の時に牛舎の窓を見たところ、クモがせっせとクモの巣を作っていた。 足のあたりから細い糸を出しながら、放射線状に伸びた糸の間を行ったり来たりして、糸の多角形を作っていた。 そのあまりのひたむきさに、「ここをつないだらこー…

季節の産物

今日の夜は、食後に家の親戚から送られてきた桃を食べた。疲れた体に果物は非常に良い。最近は桃ラッシュである。肉体労働者にとっては、食が最大の贅沢である。 かみさん方は親戚が多く、親戚のほかにも付き合いの幅が広いので、その季節の旬の食べ物がよく…