2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング@浜辺

先日、我が町に修学旅行に来た高校生(しかも女子高生)がサイクリング体験をするので参加してくださいということで、一緒にサイクリングしてきた。 100人くらいが、5つの体験(乗馬、無人島散策、うまいもの食べるなど)を選んで、昼間に別れてそれぞれ…

暖かい

10月に入って季節を間違えたのか、9月より暖かくなった。昼間は半袖でもイケマス。 そろそろ放牧も終わりかなと思っていたら、この暖かさでまだまだ青草が伸びているのか、牛も放牧地に行って草を食べている。 牧草収穫も終わり、堆肥散布も昨日終了した…

牧場と自転車と私

昨日、実家に封印してあったマウンテンバイクが宅急便で北海道に到着した。 先月帰省したついでに持って帰るつもりだったんだが、久しぶりの実家でくつろぎすぎて持って帰る気力がなくなってしまい、今回送ってもらうこととなった。 思い起こせば大学5年のが…

慣れ

悲しいことだが、就農したときより、今の方が牛に対する思い入れがなくなっていると感じることがある。 就農した当時は、何もかもが新鮮に感じられたせいか、牛一頭一頭に対する思い入れがあったような気がする。ところが最近は、日々の仕事に追われている中…

後輩と話したこと

この前悩める後輩が来たとき、彼といろんなことについて話した。彼が悩んだ挙げ句、コンクリートジャンゴーTOKYOを脱け出してここまで来たこと、都会に住んでいて感じたこと、などなど。 その中で、この世界を見るとき、大きな視点から見るのと小さな視点か…

悩めるもの北を目指す

先日、思わぬ来訪客があった。 ある夜に見知らぬ電話番号から着信があった。電話に出てみると、ボート部の4つ下の後輩だった。何やら札幌にいるらしい。「明日牧場に来てもいいですか?」「い〜よ。」 そして後輩が来た。来た理由も話した。とにかく今おか…