2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見習いです

先週点滴を打っていた牛がまた今日になって草の食い込みが落ちてきた。明日も獣医を呼ばなければいけないかもしれない。 生き物相手だから100%はない。頭ではそう理解していても、自分が思い描くようにうまくいかないときはイライラするし、心が乱れる。…

牛の気持ち

今日も同じ牛の点滴。点滴中は牛が暴れて管が外れたりすることがあるので牛舎で待機しなければならない。 牛の隣に座ってみる。ここは毎日牛が生活しているところ。いつもは仕事で牛の目線になることもない。こうやって牛の気分になるのもいいかもしれない。…

未熟

今日は、二週間程前に分娩した牛で調子の悪い牛がいたので、獣医さんを呼んで点滴中である。 乳牛の管理で一番難しい時期は、分娩前後の時期だ。分娩前の二ヶ月は乾乳といって搾乳をせずに分娩のために体を休める期間だ。分娩が近くなると、ホルモンの働きで…

PTA予備軍

今朝はマイナス15℃。間違いなく鼻毛が凍りました。 昨夜は小学校のスケートリンクの水まきに参加した。前にも書いたが、道東はスケートが盛んで、アイスホッケー、スピードスケートは日本一のレベルである。冬になると、小学校のグラウンドの脇に水を張って…

吹雪の後で

東海道の思ひ出part3はまたの機会ということで。こんなんだったらあらすじが飛び飛びで分からんですね…。 3日前にこの冬一番の吹雪があった。一晩中雪は降り続き、次の日の朝は「これぞまさしく北海道」という景色になった。昨日は昼間に雪そりで遊んでみた…

東海道の思ひ出part 2

パート1では2日目の宿に到着したところまででしたね。 その宿は浜名湖のユースホステルだった。時期は2月、当然自転車で旅に出かけている人などあまりいないと思っていたが、ユースホステルに到着したところ、一台の自転車が!しかも装備から見ると旅をして…

もち食い放題

正月から3日間は、朝の搾乳、牧草給与、糞出しなど最低限の仕事を早々に済ませ、ゆったりと昼間を過ごした。まあ午後の仕事ももちろんありますけどね…。 その3日間はご飯ではなくもちを食べまくった。一日20個以上は食べた。おれはもっぱらきなこもち派…

俺の夢

今年もあと残すところ364日となった。 いきなりだが、最近俺は「う○ち」に興味がある。だからといって、ついに変な趣味にはしったということではないので誤解しないでほしい。 ある土壌学の本によると、我が国古来の農業生産システムは人間の糞尿を利用し…