2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画見たいの巻

かみさんが映画を見たいらしい。 その映画のタイトルは「鼻水」…いや、「ハナミズキ」。結構テレビでもやっている。なんと、うちの近くでロケをやったそうで、それも興味ありーの、イケメン俳優にも興味ありーので、見たいらしい。なんとか昼間に時間をつく…

弟よ

自分は、大学入学と同時に福岡を離れてから、毎週日曜の夜に実家に電話をするのが習慣になっている。まあ親孝行というほどのものではないけれど…。 今日も電話した。競馬の厩務員をやっている弟が、福岡の競馬場で仕事のため滞在していたようで、少し親と会…

祭りのあと

ここ数日は、牧場はとても賑やかだった。 3日前から、学生時代に牧場に来たことのあるお医者さんが家族を連れて牧場に遊びに来ていた。奥さんと子供3人。そしてかみさんの妹さん2名もタイミングを合わせて帰郷。子供も連れてきた。ということで、大人も多…

牧草収穫なう(ツイッター風に)。 機械が故障して、修理屋さんを待っている。どうしようもなかです。 まだまだ前半も終わってないのに足止めをくらってしまった。 万物に魂は宿る、と言うが、生き物だけではなくて、機械にも愛情を注がなければ、こういう結果…

今日は雨。昼間に昨日収穫した牧草ロールを運ぶ作業をした。ラジオでは終戦記念日の戦没者を追悼する式典の放送が流れていた。 最近思うのだが、周りは関係なしに、とにかく自分と自分の目の前のことだけに集中していたら、そこには生き物の生死があって、そ…

激しく暑い

全国の天気予報を見ながら「暑そうだな〜」なんてのんきにかまえていたら、今日はかなり暑い。さすがに牛も放牧できなかった。多分30℃は越えてるだろう。まあ明日からは天気は下り坂になるようだ。 最近は牧草収穫作業をしてたら鹿をよくみかける。これまで…

驚くべき生命力

起立不能の牛だが、昨日なんと立った。正直半分あきらめていたので、かなりびっくりした。この牛の生命力にただただ感動している。 自分はまだ死にかけるほど追いつめられた経験はないけれど、本当の生命力というものは、死にそうなときに現れるものなのかも…