2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道の思ひ出 part 1

昔話をひとつ。 あれは3年前、学生を卒業する時、学生ならではのバカなことを最後にしようと決め、卒業旅行として東京〜福岡を自転車で行くことにした。 行く前に、インターネットで自転車で向かうルートを決定した。とりあえず国道一号線(東海道)を走っ…

散髪屋にて

昨日は2か月ぶりに髪を切りに行ってきた。 いつもは車で1時間の街に出たついでに1000円カットに行くんだが、昨日は特に用事もなく、出た時間が遅かったため、午後の仕事に間に合わんということで、車で30分のところに行って、散髪屋さんを探した。 …

まだ雪降らず

11月からは放牧は出来ないが、牛を牛舎に入れっぱなしにしておくとストレスが大きいので、終牧後も昼間は牛を外に出して、牧草を置いて食べさせている。でも写真の通り、ここ数年は11月になっても草が青々としている。例年はもっと黄色になるという。や…

目標

先日、テレビで有機酪農に取り組んでいる酪農家の特集を見ることができた。 彼は9年前に酪農スタイルを見直し、昔ながらの酪農を取り戻すために有機酪農に転換した。最初は化学肥料や農薬の過剰投入のために地力が失われていたので、有機にしてから牧草など…

そういえば

昨日は結婚記念日だった。二年前の昨日に結婚式を挙げた。 まだあれから二年しか経ってないのか?少なくとも三年は経っている気がする。みんなはどうなんだろう? 牛は生まれて二年したら子を産む。乳牛で与えられた寿命を全うできるものはたぶん一頭もいな…

やれやれ…

昨日は大変だった。 午後の仕事中、育成舎(育成牛が飼育されている牛舎)の方に行ってみると、そろそろ分娩かなと思っていた育成牛の一頭の分娩がすでに始まっていて、子牛の前足が出ていた。ちょうどその時は俺と実習生しかいなかったので、急いで実習生を…

思い出のアルバム

今日、うれしいものが届いた。それは、9月に牧場を訪れた大学生ご一行からの、牧場での思い出のアルバムである。 ちょうどその時は牧草収穫の真っただ中だったので、自分はそっちに専念していた。彼らは倒れかかった牧柵を直したり、搾乳の手伝いをしたり、…

もう11月

今日から11月です。あっという間です。 今週のはじめからやっと寒くなってきた。3日前に霜が降りた。例年より遅いそうだ。やっぱり温暖化の影響が着実に出てきている。 牧草収穫も堆肥散布も終わり、今がやりたいことをやれるチャンスである。仕事でも趣…