2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降って地スケートリンクになる

2日前に雨が降って、雪が大分融けた。 昨日から気温が下がり、融けた雪が凍ってツルンツルンになった。 そして外の地面は今スケートリンクみたいになっている。 こんなにツルンツルンだと、人も牛も猫も滑ってしまう。昨日から牛は外に出すことが出来ない。…

牛には勝てない

酪農を通じて牛と関わるようになってからよく思うことは「牛には勝てない」ということだ。 いくら故郷から離れて寂しくても、生まれてすぐに親から離されて飼われる子牛に比べれば…。 いくらしがらみがあって自由がきかなくても、敷地から一歩も出ることが出…

最近の悩み

昨年末に液晶テレビを購入してからBSの番組を見れるようになった。 番組表を見てみると、映画をはじめとして面白そうな番組がたくさんある。でも困ったことにそういう番組の大半は夜9時を過ぎてからだ。 僕はよいこのみんなが寝ている時間に寝ているので、…

雪まつり

今日は地元の雪まつり。午後の仕事の後に出かけた。 大きな氷の滑り台があったので小学生に混じって挑戦。結果、ふきあがった雪で全身雪だらけになった。 災難は続く。 体を温めるために大きなストーブの前に行くと、ストーブの熱で地面がツルツルになってい…

懲りずにそり

パソコンは、なぜか電源のアダプタを接続するとインターネットにつながらなくなる。なんでだろう? 今日も晴れ。 午前の仕事が終わり、懲りずにそりで滑った。一人ではしゃいで、一人で叫びながら滑った。 ボブスレーの選手でオリンピックを目指そうか? そ…

やばい

パソコンが壊れたので日記が書けない。これは携帯から書いている。ということでしばしおやすみ。今パソコンでインターネットに接続することが出来た。でもあんまり調子がよくなさそう。 インターネットは、この生活をしていたら、唯一外界と交わる手段だった…

筋肉

ある日、お風呂上りに服を着替えていると、窓に映った俺の体を見てびっくりした。 「胸板が薄い…。」 「背筋がない…。」 もちろん、足の筋肉もなくなっているが、それ以上に上半身の筋肉が落ちていることに驚愕した。 そこで、いろいろ打開策を練っている。…

福岡の夏、北海道の冬

北海道でどの季節が一番好きかと答えられたら、それは冬だ。 夏の気持ちの良さも好きだけれども、空気が澄んで星が綺麗に見えるし、雪が積もって空が真っ青になっているときは、青と白のコントラストが好きだ。 今年は暖冬だから、まだ冬の厳しさを知ってい…

先輩来る

先日、僕のボート部時代の先輩、通称トミー氏が釧路に来てくださった。仕事で旭川に2週間いるということで、週末の休みを利用して来てくれたのだ。 「宮下の仕事ぶりを見に来た。」ということだったのだが、旭川−釧路の交通の便が悪く、あまり家でゆっくりす…