2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わや

さて問題です。北海道弁で「わや」とはなんのことでしょうか? 1.「やわ」の反対で「かたい」の意味 2.「わいせつや〜」 3.「大変だ〜」 答えは3の「大変だ〜」です。 去年は「わや」と言われても意味も分からずに聞き過ごしていたが、やっと最近にな…

仕事の後の一杯

かみさんが赤ん坊の面倒を見るようになってから、俺がかみさんのやっていた仕事をするようになった。 その中で、搾乳後にミルカーなどの搾乳器具を洗浄する仕事がある。一通り洗浄が終わったあと、バルククーラー(牛乳がたまる冷蔵タンク)から自家消費分の…

お父さん修行

赤ちゃんが妻と一緒に家に帰ってきてから、俺もささやかながらお父さんの修行を始めている。 メインの仕事は、夜のお風呂タイム。赤ちゃん専用のバスにお湯を入れて、赤ちゃんの耳に水が入らないように、両耳を指で押さえながらお風呂に入れる。そして妻に体…

ドーン!

ここ数日、昼間の日差しで屋根に残っていた雪の塊が落ちて、「ドーン!」という地響きに近い音が数回ある。 例えていうならば、「ドラえもん のび太と鉄人兵団」にて、家の庭に巨大ロボットの部品が落ちてきたときの衝撃に近い。 話は変わって、写真の子牛は…

夜中の分娩

ここ4日で6頭くらい産まれた。そのうち2頭は真夜中に産まれた。1頭は今日のA.M2:00くらいに牛舎に見回りに行ったらもう生まれていた。 生まれた子牛は、まず親牛の前に持っていって親牛に十分なめさせる。そのうちに初乳を搾乳して、搾乳終了後に子…

赤ちゃんとの生活

昨日、妻と赤ちゃんが無事退院して、一緒の生活がスタートした。 当然ながら俺に隠し子はいないので、初めての赤ちゃん。どうしてよいのか分からない。寝顔を見て幸せな気分になることしか俺にはできない…。 妻は一週間で大分つかんがのか、あやし方も様にな…

今日の昼間は、2月の初めから牧場の仕事を手伝ってくれている実習生を連れて、以前とても景色のよかった海を見に行った。 久しぶりに海の音を聴いた。本当に海の音は気持ちが落ち着く。ずっと聴いていたいと思う。牛舎のBGMに海の音を流して見たら、もっと…

俺パパになりました

報告です。 女の子が生まれました。 俺がなんとパパになりました。 男の子か女の子か聞いていなかったので、生まれる前はどちらの場合も子育てシミュレーションをしていた。 「男の子だったら、最初はスピードスケートをさせて体が大きくなったらラグビーを…

田舎から考えること

この日記ではあまり時事問題を取り上げていない。なぜなら、自分の周りのことについてあれこれ批評してもあまり意味がないから。この日記の目的は、あくまで「農家の生活を知ってもらうこと」「俺の友人を笑わせること」の二つであるからだ。 でも、今回は二…

不確実

俺は元々あまり生物系の勉強が苦手だった。どちらかというと物理や化学が好きだった。 なんでかというと、(高校レベルの)物理や化学は、こういう方程式や化学式で書けるからこうなる、のような感じで、確実に答えを記述できたから。大学に入ったら物理も化…