2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

故障

現在トラクターが故障し、農機具やさんが来るのを待っております。草原の真ん中でまちぼうけです。 人生、上手くいくことばかりではないですね。でも人間悲しいもので、うまくいっているときは、それが一生続くと思ってしまうんですね。 写メールでもして草…

Weather never knows

草刈りも正念場を越えた。 一昨日はサイロといって、塔型の餌の貯蔵庫に、一気に20ha分の草を入れる作業があった。 作業は順調にいっていたが、夕方から雨がポツポツ。ポツポツはいつしかジャージャーに変わり、草は雨に濡れた。こればっかりはどうしよう…

小休止

今日は朝から天気が悪く、牧草収穫は一休み。草が雨に濡れている状態で作業をすると、良い牧草が収穫できないからである。 牧草牧草といってもあんまり分からないと思うけれども、牧草は刈り取ってそのままにしてれば良いわけではない。そのままにしていれば…

国会中継を聴きながら

牧草収穫です。トラクターの中ではAMラジオが響いています。 一年の牛の餌を収穫します。搾乳が終わったらトラクターに乗って作業開始です。とにかく空いた時間は牧草収穫です。 作業をしていたら、今日はシカの子供(バンビって奴ですね)がいたりキツネが…

結婚おめでとう

昨日はかみさんの妹さんの結婚式があった。 かみさんは3人姉妹の長女で、次女さんが最初に結婚し、つぎに俺達ひょうきん族、そして最後に三女さんが昨日結婚した。 いい結婚式だった。本当に結婚おめでとう! そして今日から現実に戻り、草刈り開始です。

一家散り散りです

先日、実家の母に電話をした。 今、福岡の実家には、母と姉、犬3匹と猫2匹が住んでいる。父は石垣島にて単身赴任中。弟は京都で競馬のサラブレッドに関わる仕事をしている。 電話で母から、「弟が馬の勉強でアイルランドに行くから。」と聞いた。どのくら…

すごいね

昨日はボートの全日本選手権決勝が、教育テレビで放映された。 仕事の時間とかぶっていたので、部屋のテレビで録画を予約していた。仕事から帰った後に、急いで部屋に戻り、ビデオを再生してみると、 「ノイズですたい…。」 何度も停止して再生しても、 「ノ…

そろそろ草刈り

最近は何かと慌しさが増してきている。いよいよ草刈りだ。 草刈りは、牛達の一年のえさを収穫する、一年の中で最も大事な時期だ。気合を入れなければ。 何よりも体力がないと乗り切れないので、前も書いたように、懸垂したり、自転車に乗ったりしている。昨…

植樹

さっき、牧場の敷地内にさくらんぼの苗木を3本植えた。 先月、新規就農者の激励会が催され、去年から今年にかけて就農した人たちに、激励状と苗木3本が贈呈されたのである。苗木の種類は自分で選べるのであるが、地球温暖化がこのまま進むと、さくらんぼの…

運動会

今日は地区の小学校の運動会があった。 僕が住んでいる地区の小学校は、全校生徒が7名(!)。小学校の運動会といっても、生徒だけの参加では30分で終わってしまう。 なので、ここの運動会は地域参加型だ。即ち、俺も参加した。 きつかったのは綱引きとリ…