2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一日の出来事

今日一日の始まり。 1:00 分娩の近い牛がいるので牛舎に見回り。 「すでに生まれとりますたい…。」ここ最近の分娩ラッシュで子牛を置くスペースがなく、無理やり空いた場所に麦わらを敷いて子牛を置く。親牛がなぜだか起きない。難産だったのか?それと…

悩む日々

4月に入ってから、なんだか気持ちが焦って落ち着かない日々が続いている。 理由は分かっている。これまではただ与えられた仕事をしていただけだったのが、4年目に入り、「こうあるべき」というイメージ、これは将来描いている理想以前の、目の前に求めるべき…

ここ数日思うこと

農家の生活というのは、特に用事もなければ家族や地域の人たち以外の人と触れ合う機会が少ない。特に、自分のようなめんどくさがりのインドア人間には、自分から用事でも作らない限りは新しい出会いなどまったくない。 そのような生活に慣れていくと、いつの…

暑い…

今日はかなり暑い。仕事中に汗ばむ。このままだと4月中に放牧できるかもしれない。それはいいんだが、あんまり暑くなると牛がバテるのでちょっと心配。 義父は牧草地の肥料散布の用意をし始めた。そろそろあわただしくなってきた。 娘が歩けるようになってか…

乳牛は女である

新しいタイトルの写真はどうでしょうか?この写真は、先月後輩が来てくれたときに海岸に行ったのだが、「打ち寄せる波をバックに写真を撮っていたところ、打ち寄せる波が予想以上にこちらに来て、靴が濡れそうになって慌ててジャンプしたグランマ」である。…

失敗から学ぶ

今週は一頭の親牛の調子が悪くなり、続けて点滴だった。 その牛は分娩して1か月くらいで、「少しやせてるかな〜」というくらいだったのだが、先週の終りからちょっと体調が悪そうになり、今週に入ってからは立つのもやっとになってしまった。 獣医さんを呼ん…