2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月は雨が多かった。この雨でまだ一番草の牧草収穫が終了していない牧場もある。こっちは梅雨がないので、こんなに雨が続くのは初めてらしい。 新聞もテレビもあまり見ていないが、こんな俺でも故郷の福岡がとんでもないことになっていることくらいは知って…

来客あり&再びクマ

先日の連休を利用して、ボート部時代の後輩女マネが遊びに来た。来てくれてありがとう! 来た日の夜中に牛の分娩があり、どうしようか迷ったが、牛の分娩を見られるのは人生に一回あるかないかだろうと思い、無理やり起こして分娩を手伝ってもらった。子牛が…

クマ

ここ最近は、付近でクマの目撃情報がたびたびある。 しかも、目撃場所が犬の散歩コースとかなりかぶっている。昨日も近くでクマを見たという情報があった。かみさんからは散歩やめとけばと言われたが、犬にとっては一日で唯一の運動なので、散歩することとし…

走る

3月に犬二匹を飼い始めてから、だんだんと俺が犬の世話担当になっている今日この頃…。日課として約30分の散歩は欠かさないようにしている。 牧草収穫が始まってからは昼間に時間がないので、夕方の仕事が終わってから散歩に出かけている。俺はへろへろの状態…

一番草収穫終了

昨日、一番草の牧草収穫が終わった。今日は雨。良かった。 収穫作業中にロールベーラー(牧草をロールに巻く機械)のベルトが破損して、一時間ほど待ちぼうけを食らったが、無事機械も直り、その日のうちに終わった。 いい牧草を収穫できないと、乳牛を健康…

牧草収穫中

24日から晴天に恵まれ、一気に牧草収穫が本格的にスタートした。 そして昨日までで50haのうち43haくらいは終了した。今日から雨が降っているので、中休みである。 とにかく牛舎の作業が終わればトラクターに乗って収穫作業。やることが目の前に立て続けにあ…