2009-01-01から1年間の記事一覧

雪が続きます

ここ数日は雪が降っている。今日は降らなかったが、今晩からまた雪が降るようだ。っていうか今降っている。明日の朝がこわい。 犬の散歩もなんとかやっている。犬は雪道をはしゃぎながら走っている。雪が降ったりすると敢えて雪道を歩いたりはしないものだが…

今年も残りわずか

今日は昼間に家族で街にドライブ。かみさんが行きたかったカフェレストランで昼食。明日から天気が下り坂になるようだ。今日行くことができてよかった。 今年も残すところあと一週間である。今年一番の思い出は、やっぱり娘を連れて里帰りできたことですね。…

雪と鼻毛と私

数日前から冬らしい天気になった。昼間になっても気温がプラスにならず。そしてついに鼻毛が凍る。 昨夜には雪が降り、少しではあるが、今日は積雪である。昼間には娘と一緒にソリにのってパドックの斜面を滑って遊んだ。 2週間前に後ろの足を骨折した育成…

今日はかなり寒し

今日は一日中かなり寒かった。がしかし鼻毛は凍らなかった。やはり例年よりは暖かい。 午後の仕事前に犬の散歩をしたところ、犬とのダッシュで耳が凍ってちぎれそうになった。朝の仕事中は軍手をしているにも関わらず手がかじかんでどうにもならなくなった。…

今日は雨

午前中から雨が降っている。12月にもなって、雪ではなく雨である。やっぱり暖かくなってますね。義母いわく、30年前は、11月になったら冷え込みが激しく土がしばれて(凍結して)ユンボで土を掘ることもできなかったそうだ。今は12月になっても土壌…

最近思うこと

12月になり、大学のボート部のOB名簿(と年会費の振り込み用紙…)が送られてきた。もうこんな時期か…。 名簿をパラパラとめくって見てみた。本当にいろんな職業、立場の人たちが全国、海外に散らばっている。なんか住所が英語で書かれていると、こっちまで…

油断したころにやってくる

今年も無事に年を越せるな〜と気を抜いていた矢先、3日前に育成牛が湿地に足をとられて左後足を骨折してしまった! その日に獣医を呼んで、プラプラしている足をギブスで固定した。その牛はたくましく、三本足でも立ったりしていたが、さすがに痛いのか、そ…

シーズンオフ

今週は3日連続で牛の角取りがあったりと、ややあわただしい毎日であったが、夏場に比べれば大したことはない。 やはり放牧が始まる5月から、牧草収穫が終わる10月までは、酪農家は忙しいシーズン。そして11月から4月までの半年は、シーズンオフ。もち…

雪化粧

昨日の昼間は今年二回目の雪が降り、辺り一面真っ白になった。雪に感動しなくなったのも、自分が北の住人になった証だろうか? それにしても、冬の星空というものは、こんなにきれいなものがあっていいのだろうか、というくらいに美しい。自分はもともとそう…

バレーの思い出

ここ数日は、夜にテレビをつけたらバレーのグラチャンがあるので、ちらっと見てしまう。なぜなら俺は中学時代バレー部だったからだ。 今思い返しても、かなり弱い部であり、さらに自分は下手だった。自分の中学にはバスケ部がなく、バスケがしたくてもバスケ…

祝3周年

11月11日は自分たちの結婚記念日で、結婚してから丸三年になった。 その日は夕方の仕事を早めに切り上げて、近くのファームレストランに晩飯を食べに行った。 久しぶりに外食を食べてかなり満足。三人で五人前くらいをたいらげた! ここ二日くらいはかな…

拷問機械購入

先日、遂に、ローイングエルゴメーター略してエルゴを購入した。 さっそくエルゴ5分漕を試しにやってみた。結果はave1'49.3/500m(SR26)だった。しかもかなりきつかった。想像以上に体力が落ちていた! 自分のエルゴ2000m1のベストは、4年時の6'44である。…

結婚おめでとう

今日、昼間にボートの一つ下の後輩からメールが来た。後輩の一人が結婚するらしく、自分たちの代の二次会のお誘いだった。 一つ下の代はここ最近結婚が多いようだ。最初に(確か…)キャプテンのN野が結婚した時は、電報を送らせていただいたのだが、そのあと…

現実に戻る

福岡から戻ってきてからというもの、なかなか現実に戻れずに、なんとか仕事をこなしているといった毎日だったが、やっと昨日あたりから仕事に本腰を入れるようになった。五月病みたいなもんですね。 今日は夕方の仕事が終わってから牛が産気づいて分娩が始ま…

里帰り

21日 7:30に家を出発。9時に空港に到着。お笑いコンビの黒いマヨネーズがいる。10:15の飛行機にて羽田に向かう。娘は初飛行機。羽田にて乗り継ぎ、15:00に福岡に到着。実家の母が迎える。孫を見せることができて幸せな心境。 そのまま奥さんが食べたいと言っ…

里帰り

2日前から、福岡の実家に娘を連れて帰省している。26日に帰る予定である。 福岡の両親に初めて娘を見せることができた。今日は下関の水族館に家族で遊びに行った。 一人で帰ってきているわけではないので、自分の行きたいところ(自転車屋とか自転車屋とか自…

とうさんと言えなくて

やっと、やっとで昨日三番草の収穫が終わり、ホントのホントに牧草収穫が終わった。6月から今まで、お疲れさんでした。 娘は1才10カ月になった。ちょうど今が言葉を話し始める時期。牛舎から帰ると日々成長した娘を見ることができる。 「モーモー」「カ…

秋の天気は変わりやすい

今日の昼間は三番草の収穫作業だった。義父は用事で出ていたので一人で作業。 昼間は晴れていたので落ち着いてできたんだが、二時過ぎあたりから向こう側に灰色の雲が…。しかもどんどん近付いてきとる! 神様にお祈りしながら牧草をロールにする作業をしてい…

時が経つのはハヤイ

北方領土に近いところに住んでいる俺でも、インターネットのおかげでいろいろな情報を得ることができている。寝る前にちょこっと見て爆睡している。 やはり、大学ボート部のブログは気がつくとチェックしている。もうだれがだれだかわからないのは、時が経っ…

台風通過中

今日未明より強風が吹き荒れています。 朝牛舎に行くときはどんな風になっているか心配だったが、牛舎の中は静寂が保たれていた。風は激しいが、今年の冬の吹雪よりは大したことはないようだ。よかった。 朝の仕事は9:30くらいに終わり、家で休憩。台風…

マラソン大会出場

今日走ってきました。 予報は雨だったんだが、開会式が始まるころには雨がやんで晴れた。朝の仕事を早めに済まし、町内のグラウンドに集合。 一般男子の部は6kmで、合わせて27名が出場。高校生も混じっている。 そして走る。結果、2位でした。タイムは…

29歳になった

今日は俺の誕生日。めでたいことに、夜中から午前にかけて3頭の分娩があった。親子共に無事だったのでよかったよかった。 あと一年で十の位が3になる…。まだまだ心は幼稚なんだが。 今は心が鎖国状態なので、新聞も本も読まない。ただ仕事をして食事をして…

寒くなりにけり

シルバーウィーク。 最近は日が暮れるのが早くなった。そして日が暮れると寒くなった。午後の仕事が終わるころには星がキラキラしてる。そして寒くなったせいで、たくさんの星が見えるようになった。ここでは天の川が毎日見えるから、オリヒメとヒコボシは毎…

今の自分

昨日の夕方、テレビでボートの全日本選手権が放送され、録画して夜に見た。 今年のエイトは学生が社会人を抑えて優勝。ボートから離れて久しく、レースの漕ぎを見ただけではなんともいえないが、やはり一番のクルーは一番パワフルでかつ一番スムーズだ。 そ…

シューズのお買いもの

毎日の散歩というダッシュが習慣になってから、体を動かす喜びを再確認している今日この頃。 ちょうどよく、10月初旬に地元のマラソン(といっても5kmほど)大会があるという。その時に仕事が重なるかもしれないが、とりあえず目標を設定したほうがやり…

鳥肌体験

昨日は昼間に収穫作業があり、夕方の仕事後に犬の散歩となった。 夜の7時半過ぎだったので暗かったが、昨夜は満月で月明かりがあったので、散歩するくらいの明るさはあった。電灯のない田舎では、月明かりの明るさが妙に感じられる。 散歩するうちに目も慣…

アリの行列

この前、牛舎にて久しぶりにアリの行列を見た。アリの行列にはとても苦い思い出がある。 大学2年生の時、すでにボート部合宿所生活は始まっていたが、大学の寮も借りていたので、週に1回の休みは寮に帰っていた。ただし、2年にもなるといちいち寮に帰るも…

二番草収穫

久しぶりに書く。二番草の収穫で忙しかったもので。 今年は晴れの日が続かないので、けっこう冷や汗もので作業をしている。一昨日の夜から雨が降り始めたのだが、その日の昼に作業機械が故障して、機械屋さんに修理をしてもらってロールをラッピングした直後…

雨にうんざり

週間予報では、今週の初めから晴れが続くはずが、まったくはずれである。くもりときどき雨がずっと続いていて、二番草の収穫ができない。 晴れの日もあるにはある。その時はけっこう暑い。でも続かない。最低二日は晴れの日が続かないといい牧草が収穫できな…

肩こり

ここ一カ月くらい、仕事中に右耳の後ろあたりが急に痛むことが何回かあった。なんだか血管がブチっと切れるような痛みで、最初は気のせいかと思っていたが、何回か続くので、さすがに不安になってネットで調べてみた。 ただの肩こりらしい…。まあ専門の医者…