2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親父と姉来る

一昨日から今日まで、親父と姉が娘&息子に会いに牧場まで遊びに来た。 一昨年に娘を連れて福岡に帰って以来だった。その時は娘が親父に拒否反応を示し、「福岡のじいちゃんいや」の一点張りだったのだが、今回は空港で待っているときから「じいちゃん!じい…

携帯購入の巻

ついに携帯を購入してしまった。仕方ない。 3代目は旧機種のものでたまたまあったゴールドの薄型を使用していた。なんだかゴールドの色に愛着がわいてしまって、4代目となる今回もゴールドの防水仕様の携帯にした。 今は携帯の価格が高くても、24回払い…

携帯クラッシュの巻

今日のお昼、娘と最寄りのホームセンターでお買い物中、家で息子と待っているかみさんにちょっと電話しようと、携帯をポケットから取った時、手がすべって携帯をけっこうな勢いで落としてしまい、携帯の開く部分の部品が破損してしまった。通話はできるんだ…

札幌遠征の巻

僕は昨日まで2泊の札幌遠征に行っておりました。地元の酪農家の若者の集まりで、視察旅行という名目のすすきの旅行です。 初日に名目のために酪農機械を取り扱っている会社に行く。 ほとんどの人は見たことがないだろうけど、搾乳ロボットというのがあって…

牛の分娩ひと段落

昨日の夜中に一頭分娩があり、やっとひと段落。10日くらいは分娩がない。夜はゆっくり寝れる。分娩の近い牛がいると、なんだか気になって困る。 今年はオスが多い。去年とおととしはメスが多かった。当然乳牛はメスしか牛乳を搾ることができないので、メスが…