2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は国民の休日、俺の誕生日だ。みなさん休みなさい。 27才です。もうそんな年になったかと思うと同時に、まだ20歳代に突入してから7年しか経ってないのかとも思う。 太鼓をたたいていた頃、ボートを漕いでいた頃がかなり昔のように感じられるからだ。 …

寒い

いきなり寒くなった。 ここ最近まで仕事中は半袖ツナギで大丈夫だったのだが、2日前くらいから、朝と夕方は長袖ツナギでも寒いくらいになった。義父の話によるともう夜は10℃きってるくらい寒いようだ。 早速家ではストーブが稼動中です。 それにしても今年は…

ものもち

突然だが、俺はものもちが良い。非常によ〜い。オッパッピーに良い。 俺の携帯は2代目。初代の携帯は大学に入学して買った。 その携帯は俺が大学を卒業するまで丸5年使った。その携帯はまだiモード以前の携帯で、ショートメールしか使えず、俺に連絡する際に…

コスト

最近ニュースでもたびたび原油価格の高騰が話題になっている。 さらに、原油の代わりになると期待されているバイオエタノールの原料のコーンも価格が高騰している。 上の二つの価格高騰は、現代の酪農経営に非常に大打撃となる。 原油は、牧草収穫やその他も…

タンチョウ

我が牧場には、毎年春になると、タンチョウが子作りのために近くに巣を作るらしく、牛舎の前のパドックに姿を現す。 今年も、タンチョウのつがいとそのヒナ2羽、あわせて4羽が来るようになった。 ヒナ2羽は、最初はタンチョウとは思えないほど小さかった…

修学旅行生来る

昨日と今日は、はるばる大阪の高校生が修学旅行で牧場に泊まりに来た。最近の修学旅行はいろんなスタイルがあるもんだなー。 その高校は、旅行の日程をいろんなプランから選択できるようで、その中で牧場にホームステイをするプランもあり、我が牧場に高校生…

台風一過

一昨日の夜に台風が上陸した。 たまたまウシの分娩が近かったので、夜中に起きて牛舎に見回りに行くと、風雨が激しくちょっと怖いくらいだった。オーバーオールを着て行ったが、激しい雨に服の中までびしょびしょになってしまった。 そして朝になると、台風…

備えあれば憂いなし

台風が北上している…。 家のほうはまあ大丈夫だとしても、築ウン十年の牛舎&プレハブのハウスが危険だ。 昼間は雨も風もそこそこあったが、暑さに比べれば全く大丈夫なので、予定通りウシは放牧した。 台風そのものも危険だが、それに伴う停電もさらに危険…

コミュニケーション

昨日、我が牧場の生乳を出荷している乳業会社、タカナシ乳業の関係で、オーストラリア人2名の視察が入った。 ひとりは学生、もうひとりは酪農関係のコンサルをやっている人で、日本の酪農についての専門的な質問がいろいろ飛んできた。もちろん通訳の人もい…

三段跳び

世界陸上で三段跳び決勝を見ていてあることを思い出した。 ボート部時代、後輩の一人に高校のとき三段跳びをやっていたやつがいて、そいつから三段跳びの意外な事実を聞いた。それは、「最初に踏み切る足と、一回目のジャンプのあとに着地する足は同じだ」と…