2013-01-01から1年間の記事一覧

ね、ねむい…

もう日付はクリスマス。イブの夜。 私はワードで年賀状を作成して、プリンタの横で100枚印刷完了するのを待ちながらこの日記を書いています。あと4時間で仕事です。 サンタさんからのプレゼントは、娘はニンテンドーDSとポケモンX、息子はチャギント…

年末は夜が忙しい

別にイヤラシイ意味ではない。 11月も終わり、畑作業が終わると、地域やなんやかんやの集まりの忘年会やその他会議なんかが結構あって、あまり交友の輪が広くない自分でも、けっこう出る日が多い。今日も地区の忘年会。 11時くらいに帰ってきても(サラ…

2020年

2020年まで、あと6年と1カ月。 その時、俺は40歳になっている。かみさんは○○才。娘はその年の4月から中1。息子は小4。 この地域のリーダーである、農協組合長が、青年部の人間に、よく5年後、10年後の目標を立てて、どんな牧場にしたいのか、…

冬支度

もう11月も終わりか…。 まだ雪は降っていないが、来る冬に向けて、牛舎の補修をやっている。 そういえば、夏場エルゴを一回も引かずじまいだったが、そんなうちに、エルゴのモニター内部に、原因不明の水がたまってしまい(多分結露だと思う)、モニターが…

帰省

先週、6日休みをもらい、家族旅行&帰省に出かけてきました。 一日目。横浜の八景島シーパラダイスに行く。金曜日が一番空いているのか、客が心配するくらい少ない。その分、待ち時間なしでいろいろ楽しめた。ヒトデとかナマコに触れたり、アジを釣ってその…

畑仕事終わり

今週で、圃場への堆肥散布、尿散布が終了した。収穫機械、堆肥散布機械なども洗浄したので、大体畑作業は終了。 本格的に冬が到来するまでに、牛舎の老朽化した部分の補修、放牧地の牧柵の撤去などをして、その合間に、ストップしているピザ釜の製作に移らな…

クレイジー

ボートの全日本選手権が終わった。 もう戸田から離れて何年も経っているので、結果速報見たりとか、テレビ(今年は録画放送でまだやってない!)観たりくらいでしか、知ることはできないけど、それでも感想を書こうと思う。 まず何より母校の対校フォアが銅…

なんとか完走

マラソン大会当日。 いつもより早めに起床(4:00)。午前の牛舎の作業を早めに済まし、8:30出発。そして9:00に大会会場に到着。 急いで栄養補給と着替えを済ませ、10:00スタートに向けて気持ちを高める。 そしてスタート!2000人超のスタートなので、…

気がつけばあと2日

気がつけばあと2日で、人生二回目のマラソン。 なんだかんだで9月は遅れた二番草の収穫に追われ、ひだかの散歩以外はまともにトレーニングせず。 しかし、マラソンのための体力作りではなく、体力づくりのためのマラソン。いわば日頃の肉体労働の成果をマラ…

恩師来る

今夜は大雨。 先週、大学院時代の研究室の教官が、7年前の結婚式以来、牧場を訪ねてくださった。 先生は、研究室の教官というだけでなく、ボート部の部長でもあり、本当にいろいろとお世話になった。自分が大学院でボートを漕げたのも、我が両親と先生のお陰…

雨雨雨

雨が降っている。 二番草は、先週10haやって、残り40ha。まだまだ…。 いつもは8月までに終わってたのに、まだまだ先が見えない。 ここに長く住んでいるご高齢の人も、「これまでこんなに雨が続く年もない。」と言っているので、かなり異常だと思う。 全国的…

天気が悪い

8月に入ってから、ずっと天気が良くない。 例年なら二番草の収穫も佳境に入ってきている時期なのに、まだ2割くらいを終えてから、再開のめどが立たず。まあ天気次第なので、こんなときは待つしかない。 他の仕事もあるので、今日は堆肥盤にたまった糞尿の移…

ライフ

たまに夜子供を寝かせた後にパソコンで無駄にインターネットを見たりしている。 酪農のこととか、下世話なニュースとか、etc…。 酪農、農業に関する本もいろいろ購入したりして、勉強することもあるけれど、やはり本当に大事なことは、日々の作業、目の前の…

すいません、寒いです

毎朝5時のニュースで天気予報を見る。 連日の猛暑だそうだが、釧路だけ気温が低い。8月6日くらいから、なかなか太陽が見えてこない。二番草の収穫も始まる気配もない。 先週から、去年に引き続き、台湾の大学から実習生2人が来て、今は牛舎の作業がかなり楽…

ラン・マサキ・ラン

7月も終盤に。 昨日は、昼間に子供を連れて車で1時間半かけて標津サーモンパークに行ってきた。サケ専門の水族館のようなもので、餌やり体験などができた。それに加えて、ドクターフィッシュなんかもいて、水槽に手を入れると、皮膚の角質を食べてくれるよう…

家族と仕事

昨日は昼間に子供とポケモンの映画を観に行った。 11時スタートに間に合う予定が、朝牛舎に行ったら、分娩が始まっており、しかもその牛が調子が悪そうで、結局乳房炎で起立不能になっていて、無理やり子牛を引っ張り出して(大丈夫、生きてました)、それで…

1番草終了

今日で一番草の収穫が終了した。今年の収量は例年より多いようだ。周りもそうらしい。昨冬の土壌凍結がなかったせいかもしれない。 明日からは雨の予報。結構続きそうだ。毎年この時期の天気予報は毎日変わって困る。先手必勝で、「今!」という時に一気に作…

自然が相手

一昨日から牧草収穫が再開。 ただ、予報に反して天気があまり良くない。今日もロールする予定の牧草地が、まだ草が乾いていないので、ロールできない。 しかも午後の搾乳中に夕立ちが来てしまって、また草が濡れた。まあこればっかりはどうしようもない。 普…

恵みの雨

牧草収穫は11日に始まった。とりあえず一つの圃場はロールし終わって、15日から雨が断続的に降っているので、現在は牛舎作業のみ。 先週末は、子供と出かけて、ケーキを食べたり、湿原を散策したりして、いい気分転換になった。 明日から晴れの予報なので、…

嗚呼懐かしの我が母校

今日、午後の仕事中に、高校の団長から突然電話がかかってきた。 今日は、我が母校の県立福岡高校の大同窓会で、応援団の近い先輩後輩が集まって、学校応援をしたそうで、その後飲んでいるところで俺に電話をかけてきたそうな。 同じ代以外は、卒業してから…

6月か…

気がつけば6月。 5月は寒い寒いと言いながら、草はせっせと伸びていて、5月20日に放牧開始。昼間は牛たちを外に放して、牛たちは青草を腹いっぱい食べている。その光景を見るのが、この仕事の中で一番の楽しみだ。 5月の下旬は、義父母の還暦祝いの旅行で、…

暑かった東京

先週末は、大学の研究室の教官が退官されるため、その記念パーティに出席するため、東京に行ってきた。決して、架空の用事を自分で作り、東京に行ってきた訳ではありません。 前日は、ボート部の同期と一つ下の後輩で集まって、飲んだ。後輩の中には、卒業以…

昨日は母校の対校戦。 去年は観戦に行くことはできたが、今年は、5月に学生時代の恩師の慰労会に出席するため、断念。 結果を聞いたら、相手校が歴代ベストタイム(5’53)を出して優勝。順風とはいうものの、ものすごいタイムだ。出来れば直接その漕ぎを…

父からの贈り物

「こども建設株式会社です。仕事お待ちしております!」 先日、実家の父より子どもの日のプレゼントが贈られてきた。子どもの日まで待たなきゃいけなかったけど、待ちきれなくて昨日開けちゃいました。 中身は、子供用のショベルとホイールローダー。娘がシ…

他を知る

ここ何日かはちょっと寒さがぶり返してきて、体が春の気分なので、余計に寒い。 俺も今年で8年目。ついにボートに関わった年数を超えました。 この前のテレビで、中国の大手百貨店のリーダーの日本人の番組をやっていて、彼がその地で生きる覚悟をまざまざと…

うまくいかない

分娩も落ち着いて夜中見回りに起きなくて楽になったけど、乳房炎が多い。今日も一頭やっと治ったと思ったら、別の一頭が乳房炎になって熱を出した。仕事が終わったと思ったら、獣医を呼んで点滴。 いつからか分からないけど、仕事の効率が悪い。時間がかかる…

息子の入園

昨日、息子の入園式があった。3歳クラスです。 娘は、一番上のクラスで、来年から小学生。早いものだ。 今は今で二人ともかわいいから、もう少しこのままでいてほしいけど、大きくなったらなったで楽しみも増えるので、元気に大きくなってほしい。 善く遊び…

何のために

自分も子供を持ち、大人の社会にいるようになって、人それぞれ、その人の人生で何が大切か、何を求めているかが結構違うんだということが、分かるようになってきた。 若いうちも人それぞれだけれど、それ以上に大人の方が、その違いは大きくなっていくような…

ケイオスだ〜

今朝牛舎に向かうところ、遠くから見ると一つ牛舎の窓が割れているように見えた。 恐る恐る牛舎に入ってみると、産みそうだった牛が、夜中に既にオスの子牛を産んでいた。子牛は無事だった。 チャンチャン、だったらよかったけど、その隣の牛(前日に牛舎に…

分娩ラッシュ始まる

毎年3月4月は牛の分娩が多い。今年もその例にもれず、牛の分娩が多くなってきた。 牛飼いにとっては、牧草収穫の時期と同じく、一番大事な時期でもある。 寒くなったかと思ったら昨日からまた暖かくなって、雪がかなり融けている。屋根にこれでもかというく…