2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の…

今日仕事から家に帰ってきたら、ボート部の会報(とOB会費振込用紙…)が届いていた。 早速パラパラと目を通してみる。まず表紙の写真にグッとくる。何もない大自然の湖にてエイト一艇が猛練習をしている図。 コーチや選手が書いていること。自分たちの頃に比…

寒かったり暖かかったり

昨日はマイナス13℃まで下がり、今年初めて鼻毛が凍った。クリスマス・鼻毛・イヴになった。 ところがどうだ。今朝はプラス5℃。約20℃の差である。最近はマイナスでなかったら暖かく感じるようになってしまった。積もった雪もこれで解けるだろう。 今使っ…

年末あれこれ

親バカ話をひとつ。 あともう少しで娘が立ちそうだ。 ハイハイ、つかまり立ちはもうできるのだが、最近は自分で立つ練習をしている。テーブルにつかまり立ちして、手を離して数秒バランスをとってみたり、夜は俺の肩につかまり立ちして、同じように手を離し…

本格的な寒さ

ここ数日は本格的な冬と感じる寒さが続いている。今朝はマイナス13℃まで冷えた。 このくらい寒くなると、積雪の量が少しでもなかなか融けない。それが福岡と違うところだ。地元でも雪は降るんだが、真白な光景は数日で終わる。 このくらいの寒さになると、…

やっと積雪

昨日の夕方からまとまった雪が降った。やっと雪が降った。 この寒い時期は、草地の上に雪がないと、そのまま土壌凍結してしまって草地を痛める。なので、まとまった雪がほしいのである。あるテレビ番組では、雪解け水に含まれる栄養分が草地にいい影響を与え…

娘の風邪

なんやかんやで更新が遅れてしまった。東海道のおもひでpart2はまたの機会ということで。 4日前に娘が熱を出した。慌てて病院に連れて行ってお医者さんに診てもらった。先生曰く、このくらいの時期には必ずある熱らしく、あまり体調を崩したりはしない熱な…