2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛の観察

今日は午前の仕事が終わってから、一時間ばかり放牧地で牛とか草とかの観察をしていた。 この時期は何かやらないと乗り遅れてしまうような焦りがあるんだけど、立ち止まって、牛と一緒にいる時間をつくることは大事だと思っている。 ただ自分がやみくもに働…

落ち着きを取り戻す

先週は乳房炎で続けて2頭起立不能になってしまった。最初にやってしまった牛は、結局筋肉の損傷が激しく、今日安楽死してもらった。申し訳ないことをしてしまった。 後の一頭は、今なんとか回復している。このままよくなってもらいたい。 まだまだ勉強中とい…

歴史から学ぶ教訓

ある映画で「人類の歴史から学ぶことのできる唯一の教訓は、人は歴史から学ばないということだ。」という言葉があった。それは自分にも当てはまる。 2日前から調子の悪い牛がいたが、共進会の準備やら牧柵の整備やらでちょっと見てみぬふりをしていた。 今日…

ここはアラスカか?

一昨日から放牧を始めた。 がしかし!かなり寒い。今日はちょっと暖かくなったけど、昨日までは本州の真冬並みに寒かった。おまけに風も強くて、ビュービュー風がふくなか、放牧地の牧柵の整備をしていると、寂しくなってきた。 でも、牛が放牧地で青草を食…

ここは東南アジアか?

タイトルの如く、昨日から強い雨と風が吹いている。ちまたはゴールデンだが、私牛飼いにはゴールデンはない。それでも先週貴重な休みをもらったので、ゴールデンはなくても大丈夫なのだ! おまけに数日前から娘が風邪をひいてしまい、息子が続いて風邪をひい…

漕いできました

先週末、母校ボート部の対校戦に7年ぶりに参加してきました。 2年前には海外研修の前日に荒川エイト乗艇をやったけど、ポンドに出る&レースは本当に久しぶりで、かなり興奮した。 そして、先輩やら後輩やらたくさん会うことができて、本当に楽しく過ごすこ…