2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然が相手

一昨日から牧草収穫が再開。 ただ、予報に反して天気があまり良くない。今日もロールする予定の牧草地が、まだ草が乾いていないので、ロールできない。 しかも午後の搾乳中に夕立ちが来てしまって、また草が濡れた。まあこればっかりはどうしようもない。 普…

恵みの雨

牧草収穫は11日に始まった。とりあえず一つの圃場はロールし終わって、15日から雨が断続的に降っているので、現在は牛舎作業のみ。 先週末は、子供と出かけて、ケーキを食べたり、湿原を散策したりして、いい気分転換になった。 明日から晴れの予報なので、…

嗚呼懐かしの我が母校

今日、午後の仕事中に、高校の団長から突然電話がかかってきた。 今日は、我が母校の県立福岡高校の大同窓会で、応援団の近い先輩後輩が集まって、学校応援をしたそうで、その後飲んでいるところで俺に電話をかけてきたそうな。 同じ代以外は、卒業してから…

6月か…

気がつけば6月。 5月は寒い寒いと言いながら、草はせっせと伸びていて、5月20日に放牧開始。昼間は牛たちを外に放して、牛たちは青草を腹いっぱい食べている。その光景を見るのが、この仕事の中で一番の楽しみだ。 5月の下旬は、義父母の還暦祝いの旅行で、…