2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分娩ラッシュ落ち着く

4月は分娩頭数が多く、心の落ち着かない日々が続いていたが、やっと落ち着きを取り戻した。調子の悪かった数頭も元気になった。だが、夜牛舎の見回りに行ったら、分娩後5日目の牛がちょっと元気なさそうな感じ。うーん。 分娩前後は牛の健康を保つのに一番…

アイスが死んだ

今日の昼ごろに分娩の見回りに行ってみると、アイスの首輪が離れていて、牛舎の近くのところで車にはねられて死んでいた。 仕事中は実感がわかず、「散歩がひだかだけになるな…」なんてことしか頭に浮かばなかったけど、仕事が終わってから、悲しくなってき…

試練の四月

四月は分娩ラッシュで、ここ数日で5頭の分娩があった。 この時期のために、栄養価の高い牧草を残しておいて、四月から牛に与えていたんだが、それがかえって裏目に出てしまい、立て続けに分娩後の起立不能を招いてしまった。毎日獣医さんを呼んで点滴である……

コーラ美味い

一週間経つのが早い。ここ数日の暖かさで、かなり雪解けが進行した。牧草地の積雪もほとんどなくなった。 個人的なことだが、俺はジャンクフードと炭酸ジュースがかなり好きだ。アルコールと炭酸ジュースどちらとる?と言われたら、迷わず炭酸ジュースを取る…

5年目突入

昨日から俺の牛飼い生活は5年目に突入した。 義理シス家族は昨日帰った。家の中は保育園状態でにぎやかだったので、いきなり静かになった。娘も子供同士で楽しんでいたので、良かったと思う。やっぱり子供は子供と遊んでなんぼだな。 俺も今年で30になる…