2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

今日も晴れて草刈り。ある程度慣れていて調子に乗ったせいか、いきなり機械を故障させてしまった。1時間くらいで故障は直ったが、もしもっと故障がひどかったら草刈りが中断してしまう。明日の天気はどうなるか分からないから、機械の扱いは慎重に慎重を重ね…

焼きガキを死ぬほど食べるの巻

今日は晴れて草刈り。僕もトラクターで作業をする。ラジオを聞きながら今回は演歌でないことを祈った。祈りが通じたのか、演歌ではなかったが、その代わりに30年前の歌謡曲のオンパレードだった。気持ちが暗くなる…。 今日の夕飯は焼きガキ。36個あるう…

サイロ詰め終了

昨日の午後から、牛舎にあるサイロ(冬用の草を貯蔵するタワー型の倉庫)に草を詰める作業があった。昨日は0時までかかり、今日は朝5時から11時までかかった。コントラと呼ばれる業者さんに、草をダンプにつんで牛舎に持ってきてもらう作業を頼んで行っ…

今日も晴れ

明日は雨が降るとの予報なので、急ぎで草刈り。今日はサイロ詰めという作業で、深夜までかかるかもしれない。

草刈り本番

今日は久しぶりに晴れて、太陽を拝むことができた。九州育ちで暑さには慣れていたはずなのに、この2ヶ月で北海道の気候に慣れてしまって、ちょっと暑くなっただけでばててしまう。いかんいかん。 今日はあちこちでトラクターの音が聞こえていた。草刈りの本…

牧場の猫たち

牧場には牛の他に猫が10匹くらいいる。放し飼いで勝手にすごしている。牛の様に乳は出してくれないが、僕達に癒しを与えてくれる。 5月は牛の出産ラッシュだったが、猫達も出産ラッシュだった。放し飼いなので、生まれて生き残る猫も少ない。カラスに持っ…

酪農家の一日

酪農に触れたことのない人は、酪農家ってどのような毎日を送っているんだろうかと思う。俺もそうだった。という訳でここに酪農家の一日、というか、ここの牧場の一日を書いてみようと思う。中に一つだけ間違いがあるので注意してみて欲しい。 5:00 起床 5:20…

酪農家に必要な資質

今日はいろんな出来事があった。牛の分娩があって、新しい命が誕生した。雌牛なので将来の後継牛となる。嬉しい限りだ。反対に、牛の死別もあった。2週間前に子供を産んだ牛で、子宮捻転という子宮が捻じ曲がった障害の為、死んでしまった。 仕事をはじめて…

今感じていること。

僕が住んでいるところは北海道の太平洋側にある。ここ2週間くらいは太陽を見ない天気が続いていたが、今日の朝はきれいに晴れて、久しぶりに日光浴をすることができた。 酪農という言葉から思い浮かべられるのは、大自然の中でゆったりとした生活、牛の放牧…

日記初日

宮下雅樹です。 北海道に来てはや2ヶ月。ようやく仕事にも慣れてきた。毎日書けるか分からないが、酪農家の毎日をつづってみようと思う。多分毎日は書くことはできないだろう。 2ヶ月過ごしてみて思ったこと。自然は人智の及ばないものだということ。そして…