2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

現在22時。一時間前からパソコンの前でじっとしている。貴重な睡眠時間が…。 実は、母校の漕艇部より、今年の6月に行われる対校戦のOB談話執筆を依頼され、その原稿をパチパチしてるのである。でも、何を書いてよいのか正直ノーアイデアである…。 ただ…

方言の違い

突然だが、「非常に」という意味の方言には、いろんな言い方があるよね、なんて考えてみた。 自分の実家付近では、「でったん」だった。 小学6年生のころ、隣の市である飯塚市の塾に通っていたのだが、そこでは「ばっさ」とか「ばさら」だった。同じ筑豊地…

新しい言葉

最近、娘が新しい言葉を発明した。 娘がお菓子やアイスをねだる時、「ちょっとだけ」と言う。ちょっとだけ食べさせたら、次は「もっと」とさらにねだる。 多分少しずつ食べるのがめんどくさかったのだろう。最近は、最初から「もっとだけ」と言うようになっ…

昔の人はすごい

先日、土壌の勉強会があり、参加した。 牛を健康に飼うためには、良質の牧草を収穫しなければいけない。良質の牧草を収穫するためには、土壌が健康でなければいけない。土壌を健康に保つにはどうすればよいか?大まかにいえばそういう勉強会であった。 今は…

サボりではない

1週間ばかり書かなかったのは、サボっていたからではない。 一昨年に、母屋の隣りに若夫婦の家を建ててからは、携帯の端末でインターネットに接続していたが、遂に、この田舎にADSLが利用できるようになり、早速工事をしてもらって無線でとばしてインタ…

吹雪でした

昨日の夕方から雪+風=吹雪でした。 吹雪は吹き溜まりができるので、除雪が大変になる。とは言っても大部分はトラクターでやって、トラクターではできないところをスコップでやる。家と牛舎の通り道をひたすらスコップで除雪、除雪、除雪…。まあ昔の人たち…

モテる男は強い説

今年に入ってから大河ドラマを見ている。 龍馬役のフクヤママサハル、ドラマの中でもかなりモテている。多分実生活でもモテまくりだろう。いーなー。100分の1でもいいから欲しーなー。 ボート部の同期でこういう説を唱える者がいた。 「モテる男は強い」…

犬にやられっぱなし

今日の犬の散歩中、相変わらず常にダッシュの犬に引っ張られている30手前の大人一名。 冬は道が氷で滑るので注意している。ここ数日の暖気でだいぶ路面が出てきたものの、油断できない。丁度ツルツルのところで犬がさらにダッシュをしたため、滑らないよう…