2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月だよ全員集合

ここ数日は奥さんの姉妹夫婦が休日をとって家に来ていた。静かだった家も急ににぎやかになり、娘もちょっとビビっていた。 奥さんは三姉妹の長女なんだが、三女さんは現在東京在住である。久しぶりの雪景色はどうだっただろう? そんな二月末だった。もう三…

吹雪

今日は吹雪だった。 今朝牛舎に行くときはそんなでもなかったが、仕事をしているうちにどんどん雪と風が激しくなっていき、しまいには牛舎の窓に吹きだまりができて外が見えなくなる程だった。 そんな中、育成舎(まだ搾乳していない牛がいるところ)で牛が既…

うまくいかないとき〜

タマちゃんはアザラシでしたね。 ここ2日で3頭の分娩があった。そろそろ分娩が多くなる季節だ。 分娩後の親牛はもっとも管理が難しく、この時期に良質の牧草を与えないと、間違いなく体調を崩す。収穫した牧草がすべて良質であるとは限らないので、一年トー…

タマちゃん

最近、釧路川にラッコが登場して話題になっている。それを聞いて思い出すのは、ラッコ(だったっけ?)のタマちゃん。 ボート部時代、荒川で練習をしていると、秋が瀬という上流のスポットで、係留されているモーターボートの上で休憩しているタマちゃんがい…

今やるべきこと

今思えば、就農してから1年目2年目というのは、ただ仕事をやっていた。理想はあるといっても、本当に酪農が好きだとはいえない状態だった。 3年目にして、自分がいう「理想」と現実との間のギャップがわずかながら分かりだした。自分に残された時間(俺はも…

雪です

昨日の夜から雪が降っている。今年は暖かいが去年より雪の量は多い。 今年は仕事中に「寒い!」と思うことが少ない。暖かい。

経験と知識

ある目標に向かって行動する時、経験と知識が必要になる。経験は自分だけの経験ではなく、過去の人の経験の積み重ねでもある。 でも、その目標が現在の常識からかけはなれていたり、誰一人達することができていないことであったりすると、経験と知識はむしろ…