2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズ

最近、チーズにはまっている。 きっかけは、近く(といっても車で15分)のファームレストランにあるチーズケーキを食べたこと。 もともとあまりケーキは苦手な方で、生クリームがのったものは論外だ。でも、友人がこっちに来たときに、いつもそのレストラ…

牛舎清掃

最近は午前に牛を放牧に出した後、牛舎の清掃を行っている。 わが町では、一年に一回「環境共励会」なるものがあって、農協が一件一件牧場を見回って、牛舎内部及び周辺の衛生が保たれているかをチェックする。つまり、牛舎は牛乳という食料を生産するところ…

共進会

昨日は、地区の共進会があった。 説明しよう。共進会とは、それぞれの牧場の自慢の牛を一同に集め、審査員の下でチャンピオンを決める、いわゆる「牛のミスコン」なのであーる。まあ簡単に言えばですけどね。 我が牧場は4頭の牛を出して、そのうちの1頭が…

修学旅行生来客

昨日から今日まで、埼玉の中学校の修学旅行生2名が我が牧場に一泊した。 修学旅行では、まず浜中町のいろんなところにホームステイで一泊し、今日の昼からは知床や網走やなんやらかんやら行くらしい。 昨日は牛舎に入って酪農体験をしてもらったが、牛より…

雨が激しかったとですばい

昨日は一日中雨で牛も外に出せなかった。今日は地区の花見で、外でバーベキューを食べた。曇っていて寒かったです。でも肉がおいしかったです。桜はまあまあ咲いていました。っていうか今頃桜かい!! 最近、インターネットを利用して本を購入した。2冊は酪…

フットパス体験

今日は昼間に地元の農家さんたちと「フットパス」なるものを体験してきた。 説明しよう。フットパスとは、イギリス由来の歩行者専用の道で、牧場や森林の田園地帯から、海岸線や市街地の緑地帯まで、イギリス全土に網の目のように張り巡らされている道なので…

雷怖い

一昨日の夜は、季節外れの雷雨だった。 ここでは大体7月頃に天候が崩れて雷雨がしばしばあるらしいが、この時期にあるのは珍しいらしい。 俺は雷が嫌いである。その日はあまり寝つくことができなかった。光るたびに「うぉお」といちいちリアクションをとっ…

放牧始まる

今日から放牧が始まった。 最初は牛も要領を得ていないので、僕が放牧地まで「べーべーべー」と言いながら連れて行く。すると牛達も分かったように放牧地まで列をなして歩いていく。行った牛からもしゃもしゃ草を食べていた。それを見て俺も満足! 話は変わ…

そろそろ放牧

ここ数日で放牧地の草もだいぶ伸びてきた。そろそろ放牧だ。 それまでは、昼間に牛を外に出すといっても、放牧地の手前にあるパドック(運動場)に出すだけで、放牧地の草を食べられる訳ではない。牛達も放牧地に生えている青草を食べるのを今か今かと待って…

みどりの日

みどりの日らしく、地面の色が緑になってきた。やっとここにも春がやってきた。 午前の仕事から上がってくると、東京にいる旧友から郵便物が届けられていた。 中には、先日行われた母校の対校戦の記念Tシャツと、対校戦のパンフレットが!! 早速着てみた。…

勝利をありがとう

昨日は母校の対校戦だった。 仕事をしながら結果を気にしていた。夕方の仕事が終わった後にPCで結果を見ようと思ったら、携帯に同期と現役から勝利を知らせるメールが来た。 現役のひとりから、電話が来て祝福した。そいつは二年前、俺が大学院2年生の時に一…