2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月からは牧草関係の仕事もないので、昼間は自由に時間を使うことができる。ただし、この期間に何もしないでおくと、春からの忙しい時期に手が回らなくなる。ということで、最近は気にはなっていたができなかったことをやっている。今日は窓枠の木が腐って…

寒い

結局起立不能の牛は立つことができず、安楽死をした。申し訳ないことをした。 最近は冷える。朝はマイナス10℃くらいいってるようだ。おまけに風も強いから、なおさら寒く感じる。この寒くなりはじめが、一番体にこたえる。一旦寒くなってしまえば、それほど…

教訓と楽観

起立不能の牛はまだ立てず。 冷静に考えると、これから先、こうした油断や失敗がゼロになるとは思えない。分娩を見逃しても、自力で分娩できる牛も多い。だから、これを教訓にして、こうしたミスをしないように心がけると同時に、また油断してミスをしても、…

ジョンレノン

今朝、牛舎に入ると、分娩しそうな牛が既に分娩を始めていて、子牛の顔が出たままでとまっていた。急いで引っ張り出した。子牛は大丈夫だったけど、親の方が起立不能。いまだに立てない。 昨日の夜中に見回りをしとけば、こんなことにはならなかった。完全に…

結婚式

大学ボート部の友人で結婚式があり、東京に行ってきました。 彼は、某大物一家のムコさんになるということで、結婚式も大変なことになっていた。超高級ホテルで、300人近くを集めた結婚式。式場では、テレビで見たことあるひとがたくさんいてビビった。し…

なんやらかんやら

久々になってしもうた。 まずは先月の終わり。昼間に奥さん友達の集まりで、我が牧場の広場にて「焼いも大会」が盛大に開催された。 おそらく焼いもは30本近くあった。イモの上に落ち葉を入れまくって、本当に美味しい焼きイモの出来上がり。3本くらい食…