早起き

昨日まで曇ったり雨が降ったりでどんよりしていたが、今日は朝から天気がよく、とても気持ちがよい日であった。
それと同時に、またぐっと冷えてきた。氷点下にはまだいってはいないが、それに近いくらい冷えたと思う。朝牛舎に向かうときに、息を吸うと少し鼻毛がキーンと固まるような仕草を見せた。でもまだまだ鼻毛は凍らない。
早起きすることのメリット。毎日日の出が見れる。朝から仕事をするとなんか生き生きしている感じがする。寝ているよりも時間を有効に使っている感じがする。
早起きすることのデメリット。朝がとにかくきつい。ちなみに俺は寝起きが悪い。夜9時から見たいテレビがあっても、次の日のことを考えたら見ない場合がよくある。二時間番組は絶対見ない。そして昼くらいに一回眠くなる。
俺は中学校のときまでは、家の近くに学校があったので、始業時間の10分前まで寝ていても大丈夫だった。でも高校になって高速バスで通学するようになって、朝6時に起床するようになった。
そして大学になると合宿所で5:00に起床するようになる。
そして今は起床5時。なんかどんどん起床時間が早くなっているような気がする…。
俺は早起きが苦手だ。だから毎日早起きするときは少々つらいが、まあ早起きしなくていいってことになったら毎日だらだらしそうなので、俺の「運命オブ早起き」に感謝する他ないですね。