2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために

自分も子供を持ち、大人の社会にいるようになって、人それぞれ、その人の人生で何が大切か、何を求めているかが結構違うんだということが、分かるようになってきた。 若いうちも人それぞれだけれど、それ以上に大人の方が、その違いは大きくなっていくような…

ケイオスだ〜

今朝牛舎に向かうところ、遠くから見ると一つ牛舎の窓が割れているように見えた。 恐る恐る牛舎に入ってみると、産みそうだった牛が、夜中に既にオスの子牛を産んでいた。子牛は無事だった。 チャンチャン、だったらよかったけど、その隣の牛(前日に牛舎に…

分娩ラッシュ始まる

毎年3月4月は牛の分娩が多い。今年もその例にもれず、牛の分娩が多くなってきた。 牛飼いにとっては、牧草収穫の時期と同じく、一番大事な時期でもある。 寒くなったかと思ったら昨日からまた暖かくなって、雪がかなり融けている。屋根にこれでもかというく…

自然の脅威

ニュースでも出ていたが、この前の吹雪は結構すごかった。 ここは「すごい」で済んだけど、隣町では死者も出た。車が吹き溜まりで動けなくなったようだ。 本当にこの冬は自然の厳しさを肌で感じている。 日本一乳牛を飼いやすい地域であることは間違いないが…