2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊旅行に行ってきた

26日に一泊の休みをもらい、阿寒湖温泉に泊まってきた。 道東地方で一番温泉で有名なところは阿寒湖。5年目にして初めて行ってきた。あいにくの雨だったので、景観を楽しむことは出来なかったけど、ホテルの夕食のバイキングがかなり豪華で、ステーキを食…

明日は誰にも分からない

今年は口蹄疫の影響で、共進会(牛の美人コンテスト)がなく、普通の毎日を送っている。 農家の人と会うと、必ず口蹄疫の話が出てくる。正直、家畜を殺処分される人達の心境を思うと、気の毒で仕方ない。自分のこととして考えると、気持ちが切れそうになる。 …

口蹄疫やばいです

連日ニュースで話題になっている口蹄疫。一般人には他人事かもしれないが、畜産関係者にとってはかなり大変な問題である。 俺も口蹄疫について詳しくは知らないが、口蹄疫に感染したら、そこにいる家畜は全頭屠殺処分になる。つまりは廃業になる。そしてさら…

寒くて草が伸びず

今週に入ってからまた寒くなり、草が伸びてくれない。 例年はゴールデンウィーク後に大体放牧を開始しているんだけど、今年は草が伸びなくて放牧ができない。早くお天道様がさんさんと照ってほしい。このままだと牧草収穫も遅れて、今年の分の牧草が足りなく…

ゴールデンアフタヌーン

昨日は久しぶりに午後の休みをもらい、妻子を連れてドライブに出かけた。 まず向かったのは、車で1時間半くらいにある公園。そこでは、スワンのボートやゴーカートなどを体験できる。だが、やはりゴールデンウィーク直後。お客は俺たちだけ…。管理する人も…

一気に暑い

昨日の午後から一気に暑くなる。牧草地の緑も濃くなるな。 昨日2頭分娩があり、5月はこれで分娩もない。1頭は死産。もう1頭は無事だった。今回の死産は明らかな判断ミス。夜中に見回りに行っていれば、殺すことはなかった。ごめんなさい。 今日の午後、久し…