2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日に分娩した牛が、子宮捻転と言って、子宮がねじれて子牛が出てこない状態になってしまった。 獣医さんを呼んで、子宮のねじれを治してもらい、みんなで綱引きをしてなんとか無事にオスウシが産まれた。ただ、無理矢理に引っ張ったので、親牛が起立不能…

最近あれこれ

昨日と今日は放牧地の掃除刈り。草が伸びすぎると牛は好んで食べなくなるので、採草地と同じく草刈りをするのである。 ラジオでは夏の甲子園予選をやっている。昨日の実況と解説は、全く息が合っていなくて、聞きながら「プッ」と笑ってしまうほどだった。解…

やっとひと段落

明日でロール運びも終わる予定で、一番草の収穫作業もやっとひと段落しそうだ。 今年は天気に悩まされたのと、収穫する牧草地の面積が広くなったので、例年より長くかかってしまってぃんぐ。 一昨日はロール運びをしていたらロールをつかむグリッパーがうん…

晴耕ゲリラ豪雨読

昨日は大雨だった。 丁度午前中に牧草ロール運びをしていたら、いきなりドリフみたいな雨が降り始めた。作業どころではなかったので、一目散に家に入った。すでに放牧に出していた牛たちは、雨にビビってずっと牛舎前のパドックでジッとしていた…。 今日は打…

一歩ずつ

昨日から天気は荒れ模様。たまに雨が激しく降ったりしている。牧草収穫は大体40haが終了。あと30ha弱残っている。今年は長丁場である。 ということで、今は牧草地に転がっている牧草ロールを牧場の敷地に運搬する作業をしている。一回で最大15個をトレーラ…