2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

草刈りがひと段落した3日前あたりから、急に涼しくなってきた。というか涼しいを通り過ぎて寒くなってきた…。 僕が住んでいる北海道は根釧地方は、北海道の中でも特に寒い地域で、例年はお盆を過ぎれば夏が終わるそうだ。今年はこれでも暑さが続いているそう…

ラーメンが食べたい

先日の日記で忙しいと書いたが、忙しいのになぜこの日記を更新しているかというと、実はこの秋に行われる自分の結婚式に向けて、住所録をパソコンで作成していて、煮詰まったときにストレス解消の代わりに書いていると言うのである。 去年までいた研究所の近…

最近は忙しい

4日前から再び草刈りモードだ。 草刈りとは、牛舎で牛が食べる草を刈るものだが、貯蔵の仕方にはいろいろある。草地に円柱状の草の玉がコロンコロン転がっているのを見たことがある人はいるんじゃないだろうか?あれはロールサイレージといって、草を機械で…

インカレ初日

男子エイトの結果 http://www2.odn.ne.jp/~todai_rc/race/18ic/18ic-kumiawase.htm 三四郎(東大エイトが乗っている艇の名前)、決勝に向けて突き進め〜! 僕は明日から草刈りで頑張ります。

ひと笑い

明日大学から来た実習生の実習が終わるため、昨日の夜は送別会を回転寿司屋で行った。 回っているネタを見ると、なんだか頭がさえてきてギャグが思いついた。あまりにつまらなかったが、笑いの本能から言わずにいられなかった。 「このイクラ、いくら?」 実…

スポーツっていいね。

今は甲子園決勝の再試合。そして個人的にもっと注目しているのが、今週の木曜日から埼玉県戸田市の戸田ボートコースで行われる、ボートの全日本大学選手権(以下、インカレ)。当然テレビ放映は無い…。 私の母校は、今年は例年になく層が厚い。今年のインカ…

普通の日々に戻る

後輩が家を去った。 後輩の一人はボート部の後輩でもあるのだが、「なんかボート部の合宿生活に似てますね…。」と言っていた。そうです。似てるんです。特に昼寝から午後の仕事に行くときのあのけだるさ…。 もう一人の後輩はいろんな動物に話しかけていて、…

後輩と先輩遠方より来る

お盆休みも終わり、普段の生活に戻る。 学生時代にいた研究室の先輩がお盆休み中に来てくれた。開口一番「宮下君なんでここにいるの?」と。先輩、それはないですよ…。 そして一昨日から同研究室の後輩2人が来てくれている。仕事もしてくれているので、こき…

お盆

12日の午後からお盆休みである。 12日の午後は結婚式の打ち合わせ&ウエディングドレスの衣装合わせ&映画鑑賞をした。久しぶりに映画を観ることができて楽しかった。なお、自分の衣装の決定はウエディングドレス決定後、そのウエディングドレスに合うような衣…

野生とは

昨日NHKの「プラネットアース」で、砂漠に住む生き物の特集を見ながら、「野生とは何だろう?」と考えた。 早速結論だが、今僕が考えていることは、「野生とは生きるということに集中することではないか?」ということである。草食動物は、草があるところを…

そろそろお盆

世の中はそろそろお盆である。今は酪農ヘルパーという制度があって、休みをとりたい日に酪農ヘルパーの申請をすると、代わりに働いてくれる。もちろんお金はかかる。僕が働いている牧場はお盆にいろんな人が来ると言うことで、3日間ほどヘルパーさんが仕事を…

猛暑

ここ最近は北海道も暑くなってきた。 僕が働いている牧場では、午前10時から午後3時まで放牧しているが、この暑さと日差しでは、牛が熱中症にかかって死んでしまう。実際ちかくの牧場で熱中症にかかった牛が出たそうだ。 ということで、昨日から午前中は牛舎…

いろんな仕事

今週一週間は腹を壊してしまって、なかなか十分に仕事を出来ないでいる。うーん焦る…。なんとか最低限の仕事だけはこなしているといった程度だ。 酪農の仕事には、餌やり、搾乳、掃除以外にも、たくさん仕事がある。病気の牛がいる場合には獣医を呼んで対応…

自分の未来

昨日は自分の未来、そんなん分からんと書いたが、やっぱりあるにはある。 ちょっとくらいの失敗でくよくよしない、器の大きな自分になりたい。 もっと他人に寛容になる自分になりたい。 周りの空気に流されずに、自分の意見をしっかり言う自分になりたい。 …

未来を考える

頭の中に未来のビジョンを描くことは、生きる糧になる。未来といっても、地球の未来、日本の未来、農業の未来、酪農の未来、この牧場の未来、2人の未来、そして自分の未来があって、別々であっても、それぞれはつながっている。働いたり日々を過ごしたりしな…