2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに俺もおじさんかー

昨日まで、俺の(一応未来の)奥さんの妹が家に帰ってきた。妹さんも酪農家に嫁いでいて、今は半年になる男の子の赤ちゃんがいる。 ここまでまじまじと赤ちゃんを見たことが無かったが、こんなに赤ちゃんの表情が変化するのかと驚いた。笑っていたかと思えば…

久々の自転車

今日の昼休みに、久々に自転車に乗った。去年の年末に後輩の親父さんから譲ってもらったロードバイクだ。北海道に乗り込むときにわざわざ自分で持ってきた。 当初の野望は毎日乗ることだったが、以外に乗る余裕がない…。今日も乗ったと言っても1kmくらいだ。…

ふとした出会い

今年の3月、俺は学生生活の最後として、東京から実家の福岡を目指して自転車旅行に出かけた。結局は時間が足りず、神戸からはフェリーで帰ってしまったが…。それでも自分にとってはいい思い出だ。 その中ではいくつかの出会いがあった。 雨の中自動車専用道…

普通の日曜日

今日は日曜日。でも仕事はある。なぜなら牛が乳を出してくれるから。 毎日仕事があるから、「今日は何曜日」という感覚が徐々に消えている。大学ボート時代は月曜日が休みだったので、月曜日に疲労をとってまた練習に臨む事が出来たが、今は休みがないので、…

寒い寒い

一昨日くらいから寒くなってきた。7月とは思えない。昨日はストーブをたいた。 本州、九州、四国では大雨による深刻な被害が出ているという。最近はあまりテレビや新聞を(スポーツ関係以外)見ないので、あまり詳しい情報は分からないが…。 福岡の実家付近…

職業病

みんな誰しも、何か仕事なりスポーツなりをしていると、職業病みたいな癖が出来てしまうと思う。僕は大学時代ボート部だったが、その時の職業病で「川を通りすがったときに、その川のコンディション、川の流れ、深さなどをチェックしてしまう」というものが…

いろんな動物

ここには牛や猫以外に、いろんな野生動物がいる。 鹿はけっこう多い。かわいい。キツネも見た。野犬は猫を襲うので怖い。最近もうちの子猫がやられてしまった。 今日トラクターで作業をしていたら、近くで鷹が餌を探していた。近くで鷹を見るのは動物園以外…

暑い暑い

いつも朝ご飯を食べているとき、テレビ番組の天気予報コーナーで福岡や東京の天気を見ると、「あー暑そうだな」と他人事のように思っていたが、昨日から北海道も暑くなった。 暑くなったとは言っても、30℃は絶対に超えないので暑くないと言えば暑くないのだ…

朋あり遠方より来たる また楽しからずや

一昨日から今日まで、大学時代一緒にボートを漕いだ友人が北海道旅行のついでにうちに来てくれた。 一昨日は夜に牛舎の前でバーベキュー。昔話にはなを咲かせた。昨日は近くのレストランで夕食を共にした。そして今日は近くにある霧多布湿原の展望台に行って…

アンダーソン

草刈りが終わって比較的平穏な日々になった。 草刈り中は放牧の様子を見に行くことが出来なかったので、これからはまた行くようにしようと思う。どのくらい草が伸びているか、牛はどのくらい草を食べているか、牛のう○この状態など、観察しなければいけない…

刺激

酪農関係の雑誌は意外にたくさんある。しかもそれはマニアックなものではなくて、結構スタイリッシュなものばかりだ。 酪農素人の自分には意味不明の単語が並べられている記事もあるが、それでも興味をそそるもの、刺激を受けるものもたくさんある。 今日は…

沖縄に行くの巻

7月3日から5日まで、前にいた研究室の先生に頼まれて、学会の発表のために沖縄に行った。仕事をしながら発表の準備をすることは少し大変であった。草刈りの時期なので行くのは諦めていたが、牧場主の「必要とされているときはできるだけそれにこたえた方がい…

何もかも経験だ

酪農を始めてからミスや失敗をよくする。生き物相手だから、失敗は牛の健康にひびく。もし良い草が取れなければ、冬に与える餌が良質でなく、牛が食べてくれない。でも、失敗したときにも、上司である義父は何も怒らない。その代わりに言うのが、「全部経験…