2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朋友からの贈り物

今日、高校時代の朋友より、贈り物が届いた。 高校時代は応援団に入っていた。1年生の時は、上級生を退屈させないために持ちネタを披露しなければならず、ある者はロボットダンス(俺)、ある者はホモネタ、そしてある者はう○こネタを得意としていた。う○こ…

次の世代に

二人目の子供が産まれて20日くらい経って、誕生の喜びがふつふつと沸き上がっている。 テレビではこのままでは日本が破綻するとかどうとか言っている。どの国がどうとかあの国がどうとか、正直今の自分には抽象的過ぎて意味が分からない。 今自分が直面して…

淡々としてます

1月は牛の分娩が多かったり、かみさんの出産などがありでやや慌ただしかったが、ここにきて平穏な毎日になっている。まあかみさんはまだまだ大変だと思います。それにくらべたら、だんななんて気楽なもんだ。子供が夜中起きても爆睡ですから。(だんなの株は…

若者よ、少数派になってみないか

昨日テレビで大学生の就職内定率がかなり低いことについてのニュースを見た。俺は就職活動したことないからちょっとその厳しさについて、具体的には感じることはできない。 その一方、介護の仕事とか、農家とか、まあ一般的に言えば人気ではなくて、場合によ…

明日退院なり

妻とベイビー(ヘイメーンとはHIPHOP調で男の意味です)が明日帰ってくる。 娘には「お母さん明日帰ってくるよ」と言ってるんだが、キョトンとしている。 いつも娘を寝かせるのはかみさんに任せていたので、結構寝るまでが大変である。 パソコンをいじくる。…

第二子誕生

現在吹雪でインターネット接続できず。携帯より報告です。 昨日、第二子が誕生しました。性別は、ヘイメーンです。 妻と子供はあと一週間は病院にいるので、今は仕事終わってバンメシ食べたら娘を寝かせている。昨日病院の帰りに本屋に寄って「う○こ」という…

サミーソーサ

題のギャグも寒い。 今朝はマイナス18℃。久々に凍える。 犬のひだかは相変わらず外の犬小屋にいるんだけど、なんとか頑張っている。仕方ない。頑張ってくれ。散歩もしてるけど、散歩中はかなり元気だ。 牛も午前中1時間だけ、牛舎の掃除をする間は外に出…

寒くなってきた

今日から本格的に北海道らしい寒さがやってきた。 ピーンと張りつめたような空気になる。鼻毛もやっと凍ってきた。うっかり油断していたら水道が凍結して面倒くさいことになる。これまでが気味悪いくらい暖かすぎたので、これが正常だと感じる。 この前宣言…

娘の口ぐせ

ある日、娘と寝る前に遊んでいるとき、なんか娘が歌い始めた。耳をすませて聞いてみると、 「マーマーう○こーくーさーいー いーやーいーやーよー」 と歌っているではないか!最初は我が耳を疑ったが、やっぱりそう歌っている。「その歌誰に教えてもらったの…

新しい年始まる

大みそか。テレビのチャンネルを変えながら眠たくなってきて年を越す前に就寝…。 そして今日。いつもより早めに牛舎に行き、9時には仕事を済ませる。そして朝飯。きなこもちを15個食べた。 そして俺宛の年賀状5000枚のチェックをして、昼寝をして、午後の仕…