2006-01-01から1年間の記事一覧

今日も牛が生まれそうだ

そろそろ牛舎に見回りに行くか。今日は寒いからちょっと行きたくないけれども。 BSを見ながら、そういえば自分が子供のとき、衛星放送というものは、月にあるスタジオで撮影されている放送だと勘違いしていたことを思い出した。月は衛星だから。何十年も前に…

動物の仕草

歳末の勢いに乗じて、家に液晶テレビが上陸した。ついでにBSのアンテナも。初めてBSデジタルを見たときは、映像が綺麗でびっくりした。うれしいな。 最近は牛舎の子猫ちゃんたちがやんちゃ盛りの時期で、俺がせっせと仕事をしているそばで牛舎を遊び場にして…

クリスマス

最近は牛の分娩が多く、パソコンの前に座るタイミングを逃していた。やっと一息ついたので、昨日からぐっすり寝ることができた。 いつの間にか今日はクリスマス。北海道で迎える初めてのクリスマス。一面雪化粧で、ロマンチックである。夜は星空のイルミネー…

年末年始の過ごし方

ボート部のホームページを見ていたら、先週の土日で180km漕いだらしい。たいしたもんだ。写真ものってあったので見たら冬なのに日焼けしていた。目に力があった。是非とも来年は熱い夏にして欲しい。 そういえばボート部時代、一回「年末年始24時間カウント…

師走

12月に入ったかと思えば、あと10日と少しで2006年が終わる。早っ! 今年の目標は、「まず北海道の生活と牛舎の仕事に順応する」ということで、具体的な目標は掲げていなかった。夏場は草刈りで大変だったが、4月に来てからずいぶんこの生活にも慣れた。 とい…

名前

名前が変わるということは少し奇妙な感覚だ。 これまで付き合っていた福岡や東京の友人はもちろん俺のことを「みやした」と言う。ハリウッドの友人は「OH!MASA!」と言う。こっちに来てからの知り合いは「にへいの若旦那」とか「婿様」とか「にへい」とか「…

本格的に雪積もる

いきなりトップの写真が寒々としてしまった。冬バージョンということで。これは昨日の雪の光景である。昨日の雪で50cmくらい積もった。今日は一転して晴れた。 外はこんな感じだから、牛は放牧できない。牛舎に閉じ込めっぱなし。仕方ない。外に出て滑って転…

呼び名

第三者に奥さんのことを言うとき、なんというのかいつも迷う。

アイスバーン

冬の北海道の道は怖い。 最近は雪が積もった後に道が凍って、車が滑る。 何日か前には、運転していたら、対向車線の外の坂に乗り上げている車があった。後輪が滑って事故ったらしい。 ちなみに、うちの嫁さんもカーブで滑って道の外に出て車がひっくり返った…

これからの日本について考える。

今日は雪が積もった。寒い寒い。 話は変わって、最近の酪農をめぐる状況は厳しい。 消費者の乳製品離れによって、生乳の乳価は低くなっている。酪農の収入源は生乳であるから、乳価の低下は直接経営に響く。 さらに、最近の新聞の記事では、日本がオーストラ…

守・破・離

ついに今日初雪が降った。朝外に出てみると、地面にうっすら雪化粧が。午前の仕事が終わったらデジカメで撮ってこれにのせようと思ったら、仕事中に雨が降ってきて雪が溶けた。 昨日ある同世代の酪農家さんと話をすることができた。 彼は大学を卒業して実家…

新婚旅行

スペインに行ってきました。 今回は、旅行代理店のスペインツアーに参加した。マドリードから始まり、スペインの各都市を回って、最終的にバルセロナに着くというツアーであった。 ツアーでは、世界遺産や大聖堂などを巡り、フラメンコのショーも見ることが…

いざスペインへ

明日から新婚旅行だ。仕事の合間に準備をしている。 先日、添乗員さんから電話が来て、旅行の際の注意事項を伝えられた。 「スペインはヨーロッパの中ではかなり治安の悪い方なので、貴重品を包む腹巻きや首巻きを持参してください。」 知らなかった…。普通…

結婚しました

遂に結婚しました。 結婚式は皆さんのおかげで本当にいい思い出になりました。 高校の同期とやった演舞。大学の同期と歌った「ただひとつ」。ちょっと余興に出すぎだったかもな…。でもよかった。 花束贈呈の時に、めったに泣かない親父が泣いていた。もちろ…

子猫の死

今日早朝に牛舎に行ったら、子猫が一匹死んでいた。 その子猫はもともとあんまり元気がなくて、かなりやせていたので時間の問題だとは思っていた。 一匹一匹の生死に感情を左右されすぎると、これからは感情が揺れすぎてかなわないと思っている。それは家畜…

ソバ・デ・アホ

これは「蕎麦で阿呆」という意味では断じてない。スペイン語で「にんにくのスープ」という意味らしい。 新婚旅行でスペインに行くにあたって、簡単な会話が出来るくらいにはスペイン語を勉強しておきたいなとかねがね思ってはいたが、日々の仕事と結婚式の準…

コーチ来る

今日はボート部時代にお世話になった当時のコーチがお昼に家に来てくれた。 といことで、午前の仕事中にはボートのことでいろいろ思いを馳せていた。 「なんで俺はスカルで低レートよりも高レートが苦手だったんだろうなー?」 「そうか、もっとフィニッシュ…

文化の日

今日は2頭子牛が産まれた。1頭は早朝牛舎に来たらすでに産まれていた。1頭は午後の仕事中に助産して産まれた。これで今日の夜はぐっすり寝れる。 明日は大学のボート部時代のコーチが家に来てくれる。この連休で奥さんの実家である北海道の訓子府(くんね…

前撮り

一昨日に結婚式の前撮りがあった。 俺は袴とタキシードを着て撮影してもらった。「い〜よ〜マサコちゃんちょっと胸よせてみて〜あ〜い〜ね〜売れるよ絶対〜」と言うわけではなく、普通に撮影した。 「ちょっとあごを引いて」「もうちょっと正面向いて」「口…

結婚式あれこれ

とうとう明日は前撮りという実際の結婚式に着る衣装を着て写真をとるのがある。 そして来週からは結婚式の最終打ち合わせとあれこれで結婚式があって家族が牧場に来て大学の研究室の先生も牧場に来てそして何日か経ったら新婚旅行に行って…。結婚って忙しい…

久しぶりのスポーツ

昨日の夜、地域のバレーボールチームの練習に参加した。というのは、結婚式の準備をしてもらっている酪農家の一人に、自分が中学時代にバレー部だったということが知れて、「じゃあ来い」ということで誘われたのである。 バレーボールに触るのは7年ぶり。そ…

本気で寒い

寒い。 前にも書いたけど、朝は霜が降りているから、温度がマイナスになっているということだ。ちょっと待て。今10月なんですけど…。 北海道の寒さは、俺が今まで経験した寒さと一味違う。なんというか、空気自体が寒い。なんか冷凍庫の中にいるような感じ。…

生活のリズム

今の生活のリズムは、なんだか大学のボート部の合宿所生活のリズムと気持ち悪いくらいに酷似している。 とりあえず起床5時は同じ。 合宿所生活の時は、起床後に練習(5:30〜8:00)をして朝飯を食べていた。今は起床後に朝飯を食べてから、6:00仕事スター…

仕事中の災難

牛舎の仕事の中の一つに、牛の糞尿を堆肥盤に移動する仕事がある。牛の寝床の真後ろに尿口があって、牛の糞尿が丁度そこに入るようになっている。そして尿口の下にベルトコンペアーみたいなものがあって、それが動くことによって糞尿が堆肥盤に落ちていく。…

睡眠

俺は寝相が悪い。 最近はかなり寒くなってきて、朝は霜が降りたときもあった。当然夜中も寒い。でも寝ているうちにいつも布団を蹴っ飛ばしているので、気づいたら布団がない状態で凍えながら寝ている。今まで住んでいたところは九州やら本州やらなので布団が…

順応

先日、日本ハム対ソフトバンクのプレーオフ第一戦のテレビ中継を見ていたときのこと。 ダルビッシュが三振を決めたとき、思わず「よしっ!」と叫んでしまった。ソフトバンクを応援していたのに…。 こうやって俺は北海道に順応していくのだと思った。

隣りの芝が青く見えるとき

人間とは心の弱い生き物で、たとえ自分の意思で選択した道を進んでいるとしても、他の道を歩んでいる人をうらやましく思ったり、今自分が歩んでいる道に不安を抱いたりすることがある。 自分が選択した道は、他の人が選んだものとは若干(けっこう、かなり)…

季節の変わり目

昨日から風雨が激しくなってきた。それと共に寒さも厳しくなってきて、家では早速ストーブが稼動し始めた。あったかいどころか逆に暑い。北海道人はストーブをガンガンたく。 そういえば、福岡にいたときに、我が姉から門出の祝いに腕時計をもらった。「マサ…

酪農の好きなところ

9月末から我が牧場で働いている大学の実習生が来てから、かなり仕事のスピードが上がって、いつも以上に余裕が出るようになった。時間があると彼といろいろ話をしている。 その中で、「酪農の好きなところって何?」と彼に聞いたところ、彼から「なにより牛…

故郷を思ふ

昨日福岡から帰ってきた。 久しぶりに家に帰ると、緊張が解けたのか、急に眠気が襲ってきてかなり寝てしまった。北海道に住んではや半年。大分慣れてきて疲れもあまりないのかなと思っていたが、やはりもともと自分の家ではないから、少し緊張している状態が…