2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長らく更新せず

長らくこの日記を更新できずにいた。 「なかなかパソコンの前に座る時間がなかった。」 「書くネタが思い浮かばなかった。」 と言い訳はどんだけでもできるが、要はめんどくさかっただけであった。 この日記はインターネットで不特定多数の人に見られる(可…

ストレス解消

ここ最近、何かいいストレス解消法がないか探している最中である。 仕事柄、毎日牛舎と家の行ったり来たりなので、仕事でうまく行かないことがあるとそのまま何日も引きずってしまうことがよくある。うまくいくように考えることも必要だが、趣味などで頭を切…

他人は自分の鏡

何年か前、ふとある本屋で立ち読みした雑誌に、俺がよく聴いているロックバンドのボーカルのインタビューの中で、「他人は自分の鏡」という言葉があった。この言葉に出会ってから、人間関係に悩んだときなどは必ずこの言葉が浮かんでくる。 自分のことが周り…

鳥の鳴き声

今は牛を放牧に出して、人工受精師さんを待ちながら猫と戯れている最中である。 何も考えずに外でボーッとしていると、いろんな鳥の鳴き声が聞こえてくる。ホーホケキョのウグイス(ですよね?)くらいは分かるが、それ以外はさっぱりである。 鳥に限らず、草…

放牧

放牧が始まってからは、午前の仕事が終わった後に放牧地に見回りに行っている。この時間が一番楽しみだ。 放牧地からモシャモシャあちこちから音がする。牛が夢中で新鮮な草を食べる。 ニュージーランドの酪農は、一年中草が生えるので年中放牧である。穀物…

寒いけど放牧開始

二日前からそれまでの暖かさがウソのような寒さになり、最高気温が10℃にも届かない日が続いている。この地域では5月に雪も降ることがあるという。 さあこれから放牧だ!と思っていたのに、やや肩すかしをくらった感じだ。それでも昨日から放牧を開始した…

スプリングフラッシュ

今日は午前の仕事の後に、放牧地の電牧(電流が流れる牧柵)の取り付けを行った。 放牧といってもいろいろやり方はあるが、我が牧場のやり方は集約放牧といって、全部の放牧地を各牧区に区切り、一日毎に牧区を変えながら放牧をするというやり方だ。我が牧場…

NGW

巷はGWでにぎわっているが、俺たち酪農家はNGW(ゴールデンウィークではない)。 丁度この時期は草地に肥料を散布する時期である。何もしなくても勝手に草は生えるのだが、いっぱい乳を出す牛が満足できるような草づくりには、まず土が肥沃でないといけない…