2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式あれこれ

とうとう明日は前撮りという実際の結婚式に着る衣装を着て写真をとるのがある。 そして来週からは結婚式の最終打ち合わせとあれこれで結婚式があって家族が牧場に来て大学の研究室の先生も牧場に来てそして何日か経ったら新婚旅行に行って…。結婚って忙しい…

久しぶりのスポーツ

昨日の夜、地域のバレーボールチームの練習に参加した。というのは、結婚式の準備をしてもらっている酪農家の一人に、自分が中学時代にバレー部だったということが知れて、「じゃあ来い」ということで誘われたのである。 バレーボールに触るのは7年ぶり。そ…

本気で寒い

寒い。 前にも書いたけど、朝は霜が降りているから、温度がマイナスになっているということだ。ちょっと待て。今10月なんですけど…。 北海道の寒さは、俺が今まで経験した寒さと一味違う。なんというか、空気自体が寒い。なんか冷凍庫の中にいるような感じ。…

生活のリズム

今の生活のリズムは、なんだか大学のボート部の合宿所生活のリズムと気持ち悪いくらいに酷似している。 とりあえず起床5時は同じ。 合宿所生活の時は、起床後に練習(5:30〜8:00)をして朝飯を食べていた。今は起床後に朝飯を食べてから、6:00仕事スター…

仕事中の災難

牛舎の仕事の中の一つに、牛の糞尿を堆肥盤に移動する仕事がある。牛の寝床の真後ろに尿口があって、牛の糞尿が丁度そこに入るようになっている。そして尿口の下にベルトコンペアーみたいなものがあって、それが動くことによって糞尿が堆肥盤に落ちていく。…

睡眠

俺は寝相が悪い。 最近はかなり寒くなってきて、朝は霜が降りたときもあった。当然夜中も寒い。でも寝ているうちにいつも布団を蹴っ飛ばしているので、気づいたら布団がない状態で凍えながら寝ている。今まで住んでいたところは九州やら本州やらなので布団が…

順応

先日、日本ハム対ソフトバンクのプレーオフ第一戦のテレビ中継を見ていたときのこと。 ダルビッシュが三振を決めたとき、思わず「よしっ!」と叫んでしまった。ソフトバンクを応援していたのに…。 こうやって俺は北海道に順応していくのだと思った。

隣りの芝が青く見えるとき

人間とは心の弱い生き物で、たとえ自分の意思で選択した道を進んでいるとしても、他の道を歩んでいる人をうらやましく思ったり、今自分が歩んでいる道に不安を抱いたりすることがある。 自分が選択した道は、他の人が選んだものとは若干(けっこう、かなり)…

季節の変わり目

昨日から風雨が激しくなってきた。それと共に寒さも厳しくなってきて、家では早速ストーブが稼動し始めた。あったかいどころか逆に暑い。北海道人はストーブをガンガンたく。 そういえば、福岡にいたときに、我が姉から門出の祝いに腕時計をもらった。「マサ…

酪農の好きなところ

9月末から我が牧場で働いている大学の実習生が来てから、かなり仕事のスピードが上がって、いつも以上に余裕が出るようになった。時間があると彼といろいろ話をしている。 その中で、「酪農の好きなところって何?」と彼に聞いたところ、彼から「なにより牛…

故郷を思ふ

昨日福岡から帰ってきた。 久しぶりに家に帰ると、緊張が解けたのか、急に眠気が襲ってきてかなり寝てしまった。北海道に住んではや半年。大分慣れてきて疲れもあまりないのかなと思っていたが、やはりもともと自分の家ではないから、少し緊張している状態が…