2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを見て

昨夜、晩飯を食べながらテレビをダラダラと見ていたら、ゴルフの宮里藍ちゃんの特集をやっていた。 今年は調子がいいようで、その秘訣は何かと質問を受けたところ、「自分自身を理解すること」だと言っていた。 何年か前はスランプだったらしく、このまま自…

さらば20代

ついに今日で牧草収穫作業が終了した。牧草ロールをラップして牛舎に運んでから雨が降り始めた。よかったよかった…。あとは来年のために牧草地に堆肥(発酵した糞尿)を施肥する作業があるが、天気とにらめっこの日々はしばらくなし。 いきなり寒くなった。…

続けること

今日は雨。 今年は、生乳の乳成分が上がらず困っている。 我が牧場の生乳は、飲用乳向けに出荷されていて、脂肪分4.0%以上、無脂固形分8.5%以上をクリアしなければいけない。 毎年夏になると、乳成分が下がるので神経を使うんだが、今年の暑さの影響…

疲労回復

今週は昼間に時間があり、たまっていた疲れがとれた感じだ。今日はがっつり昼寝して、午後の仕事に20分くらい遅れてしまった!!起きた瞬間「ここはどこ?私はだーれ?」状態だった。それくらい熟睡した。 昨日の昼間は、かみさんの用事で街に出た。かみさ…

暑い

9月に入っても牛が放牧地に行かずに木陰で涼んでいる。仕事中は汗が出まくりでイライラ。さらに夕方になって牛を牛舎に入れようとしても、やっと涼しくなって放牧地に行ったまま牛が帰って来なくてイライラ…。 二番草の収穫も終わり、今日の昼間は犬と散歩が…