ふたご座流星群

今日の午前3時にふたご座流星群を観賞した。
俺はロマンチストではないのであまり興味はわかなかったが、何年か前のしし座流星群に感動したかみさん(しし座流星群は、何か戦争が起きたのではないかと思うくらいにでかい流れ星の大群だったらしい)が目覚ましをセットして起きて外に出たので、ついつい俺も気になって外に出た。
俺が出たときにはもうピークは過ぎたらしく、20分くらいの間に5個くらいしか見ることが出来なかった。それでも、満天の星空を見ることができただけでもよかったかもしれない。
おかげで体の芯から冷えて残り二時間の貴重な睡眠時間で寝ることができなかった…。目をつぶっても星空が脳裏に浮かんでしまって変な感じだった。
今度の流星群の時はしっかり防寒着の準備をして見ようと思う。