2015-01-01から1年間の記事一覧

子供を寝かせて

娘の夏休みもあと残り1週間。北海道の夏休み短くて、その代り冬休みが長い。去年はNZにいて、何もしてやれなかったので、なんとか工作とかいろいろ一緒にやろうとした。まだやりたい気持ちはあるが。 7月にはボート部の後輩が2組家族で遊びに来てくれた…

乳牛にハッピーエンドはない

またずいぶんと書いてなかった。 去年の今頃NZに行っていた。時が経つのは早い。 6月15日に牧草収穫が始まり、天候不順などを経て、なんとか収穫が終了した。そのまま牧草地への尿散布や放牧地の掃除刈りなど…。農繁期になると流れるように一年が過ぎてい…

現実をかみしめて

酪農をはじめてから10年で、考えることはいろいろ変わったり、出発点に戻ったり。 最初に自分の中にあった問題提起はいまだにあるのだが、それに加えて様々な課題、しかもそれらは日本の農業の問題とかではなくて、より具体的な、わが牧場をどうするか、とい…

ピザ釜とダッチオーブン

前の話になるが、3月のある日、除雪中に誤って俺のガラケーを牛の尿溜に落とした。下半身牛の尿まみれになりながら、携帯を発見したが、電源が1時間後に入らなくなり、やむなく携帯を機種変更した。 スマホにした。電話帳はバックアップしていなかったので、…

ずっと書いてなかった

NZから帰ってきてこの日記を書く習慣がなくなってしまい、いつの間にか2015年4月。この日記をリスタートしてみようと思う。 NZで二か月過ごしたことについて。研修内容は、当初イメージしていたのよりも若干その場しのぎ的なもので、帰国後は少し途方に…