2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再び雪

3月中旬から暖かくなり、雨が降ったりして積もっていた雪も融けていたが、ここ3日はまた寒くなって雪が降っている。また白銀の世界に逆戻り。5月になっても雪は降ることがあるから、まあこれが普通かもしれない。 酪農は牛、草、土が循環する農業である。肥…

タイトル変更の巻

このたび、タイトルを変えました。 理由は、ずっと見習いだったらいけないな〜と思ったのと、あんまり検索にヒットしたらやだな〜と思ったのです。 最初は「カシタス湖の戦い」の副題をもじって、「エクセレンスを求めるある男の日々」とか考えたのだけれど…

後輩来るの巻

長らく更新していなかった。今週は講習会やらなんやらで昼間に時間がなく、夜はそのままバタンキューだったのでパソコンを開いていなかったという言い訳です。 そうだ。ボート部の4つ下の後輩が来た。ニック(推定190cm)とグランマ(推定14才)である。今…

豪雨+強風

昨日の夜中から風が強くなり、朝起きてみると風がビュンビュン吹いていた。雨もセットでついてきた。 牛舎に来てみると、牛舎の屋根のトタン(一部)が強風ではがれて、激しい雨漏りがあるところがちらほら。こっちにきて3年になるが、ここまで激しい風は初…

起床

知ってると思うけど、俺は毎日朝5時に起床している。これも知ってると思うけど、大学時代も大体起床5時(正確には4時50分)。朝の弱い俺は、ボート部を引退したらやっと朝早く起きなくて済むと思ったら、また起床5時。 夜中目が覚めた時、「まだ1時くらいか…

外は強風

ここ数日は厳しい寒さを通り越して少しずつ暖かくなっているのを感じる。家の屋根に積もっている雪が融けていつドサッと落ちてくるか不安な今日この頃。下敷きになったら危ないですからね…。 今日は強風。でも分娩しそうな牛がいるので、牛舎に見回りにいか…

犬が来た

昨日、わが牧場に二匹のオスイヌが仲間入りした。その名も「アイス」と「ひだか」。 二匹は、近くの牧場に野良犬状態で住みついていたらしく、地域のボランティアに引き取られて飼い主を探していたらしく、結果うちに決まった。 まだ自分たちに慣れていない…